

白浜でポートレート♪(佐世保・白浜海岸)

白浜でポートレート♪


Nissin Air1+Di700Aを一灯で撮影しました。
電波式ストロボは、やはり便利ですね。

撮影場所は、佐世保市の白浜海水浴場です。

使用機材は、1DX+EF100F2.8L IS Macro。
設定は、1/250,ISO100,F4でストロボは4時の位置にセッティング。

関連記事

ファンタジードリーム原館長の著作物

ファンタジードリーム原館長の著作物

素晴らしいと思いました~♪
関連記事

神近元社長の「ファンタジードリーム体感会」

神近義邦元社長の「ファンタジードリームを体感する会」


ポートホールン長崎のファンタジードリーム内にて、長崎オランダ村・ハウステンボス元社長神近義邦によるポートホールン長崎内のファンタジードリーム施設内美術品の説明会がありまして、とても楽しい時間が過ごせました。 特に、原館長の展示品が特にすばらしいと思いました・・・

今日はじめて入場して、ハウステンボスとはまた違う魅力を感じましたので、ポートホールンにまた訪問したいと思いました~♪

関連記事

天に星、地に蛍・・・

星空ホタル


そろそろ蛍の季節ですね。
昨夜は、星が綺麗でしたので、「星夜の蛍」で最高でした~♪

次回は、周辺減光を緩和するために、ステップアップリング+フィルター&nonフードで撮影してみようかと思います。
レンズ購入予定は無いので、それで駄目なら1段程度絞りますかね・・・

関連記事

皿山公園の芍薬(佐世保・佐々)

皿山公園の芍薬(佐世保・佐々)


皿山公園の芍薬(しゃくやく)です。

芍薬と牡丹とは、とても似てるので、違いを調べてみることに・・・

まず、芍薬は草なので茎、牡丹は木なので枝に花が咲く。
当然、芍薬は冬は枯れて春に新芽を出すが、牡丹は木のまま・・・

次が、葉の形。
牡丹は、先が3つに分かれているものが多いが、芍薬は分かれていない。
つまり、分かれていたら、牡丹ということ・・・

最後は時期・・・
牡丹は、4月下旬から5月上旬
芍薬は、5月上旬から5月下旬

今の時期は、5月中旬ですから、芍薬の時期ですよね。
しかしながら、5月上旬だとかぶってますし、地域差、気温差も・・・

花の形が似ているので、茎と葉の形で見分けるのがよい気がしました・・・

関連記事

ほしぞら夜景(弓張展望台)

ほしぞら夜景(弓張展望台)


次回は、ソフトフィルター使ってみようと思います~。

関連記事

ポインセチア

ポインセチア


よく見るポインセチアは、クリスマス近くになっての花屋の小さな鉢物ですけど、こんなに立派なポインセチアは珍しいと思います。

関連記事

たぶん芍薬~

たぶん芍薬~


たぶん、芍薬だと思うんですけど、定かではありません・・・
それにしても、美しい花です・・・♪

関連記事

芍薬(佐世保花園)

芍薬(佐世保花園)


今日、久しぶりに佐世保花園に行ってみました。

芍薬が美しく咲いていましたので、パチリ♪

そして、もうすぐ薔薇が咲きそうです。

関連記事

EOS80Dのシリアル番号と製造年月一覧表

EOS80Dのシリアル番号と製造年月一覧表


<EOS80Dのシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
以下は、EOS80Dのシリアル番号と製造年月の一覧表です。

01##########=2015.12製造
02##########=2016.01製造
03##########=2016.02製造
04##########=2016.03製造
05##########=2016.04製造
06##########=2016.05製造
07##########=2016.06製造
08##########=2016.07製造
09##########=2016.08製造
10##########=2016.09製造
11##########=2016.10製造
12##########=2016.11製造
13##########=2016.12製造

以下つづく

関連記事

EOS-1DXⅡのシリアルと製造年月の関係!

EOS-1DX Mark II のシリアルと製造時期



EOS-1DXⅡの12桁シリアルナンバーと製造年月について

今回は、発売されたばかりのEOS-1DXⅡのシリアルナンバーと製造年月との関係について、記載します。
EOS-1DXⅡは、高級機ですから、中古機を狙っている方もおられると思います。

購入するなら、新しいものが良いし、レリーズ回数が少ないものがよいですよね。

EOS-1DXⅡの場合、その個体のシリアルナンバーから、その個体の製造年月がわかります。
また、レリーズ回数は、5Dシリーズ6Dシリーズと違い、液晶表示させることができますから、こちらも問題ないです。

製造年月は、EOSカメラのボディ底に記載された12桁のシリアルナンバーで、製造時期がわかります。
EOS-1DXⅡはまだ少数のシリアルサンプルですが、他の多数のEOSのシリアルを分析結果と総合的に分析することで、EOS-1DXⅡのシリアルナンバーによる製造年月を特定しています。

今回は、発売より数ヶ月前に「00##########」という個体の存在が判明しましたので、フィールドテスト用、展示用のシリアルナンバーが00スタートの個体だと判断し、一覧表に記載しています。

また、EOS-1DXが年末で在庫切れの店舗が出だしたことやこれまでの多数のサンプルから、EOS-1DXⅡの量産開始時期は1月で、EOS-1Dと同等、発売3ヶ月前の量産スタートだと判断し、下記の一覧表を作成しました。
今後、中古機購入時や長期在庫品確認等の参考データとしてご活用ください。

なお、誤差1ヶ月程度とお考えになり、自己責任にてご利用くださいね♪


また、EOS5DⅢやEOS6Dなど、他のEOSボディのシリアルとその製造時期について知りたい方は、下記をご参照くださいませ。

http://zeissleica.blog.fc2.com/blog-category-34.html



<EOS-1DXⅡのシリアルと製造年月一覧>

00##########=プロトタイプ用シリアル
01##########=2016.01 製造品
02##########=2016.02 製造品
03##########=2016.03 製造品
04##########=2016.04 製造品
05##########=2016.05 製造品
06##########=2016.06 製造品
07##########=2016.07 製造品
08##########=2016.08 製造品
09##########=2016.09 製造品
10##########=2016.10 製造品
11##########=2016.11 製造品
12##########=2016.12 製造品
13##########=2017.01 製造品
14##########=2017.02 製造品

以下つづく

関連記事

木星と佐世保夜景(弓張展望台)

木星と佐世保夜景


今日は、木星と佐世保の夜景を撮影してきました。

かなり明るい場所での星景写真撮影でしたが、合成無し、赤道儀無しでも、この程度の星景写真が撮影できるようです。
木星上部の星座は、獅子座です。

(撮影:2016.4.29.EOS5DⅢ+EF16-35F2.8LISⅡ弓張展望台にて)

関連記事

桜下の幸せ(大悲観公園)

桜下の幸せ(大悲観公園)


桜の花より、桜の下のたくさんの笑顔の方がもっともっと美しい、
そう思った一日でした・・・

(撮影:2016.4.2.5DIII+EF70-200F2.8LISII)

関連記事

藤山神社にて

藤山神社にて


藤山神社の藤を眺めながら、日本人が好む薄紫の上品な色彩は、この色からきているんだと確信しました。

(1DX+EF70-200F2.8LISII)

関連記事

シロハラでしょうか?

シロハラでしょうか?


何という名前の野鳥なのか、調べていたんですが、「シロハラ」では?といわれましたが、どうでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします・・・。

関連記事

自衛隊相浦駐屯地のヘリ

自衛隊ヘリ(相浦駐屯地)


オスプレイは、いませんでした。
まだ見たことないです・・・

関連記事

素敵な笑顔を見守る藤(自衛隊相浦駐屯地)

藤と笑顔(自衛隊相浦駐屯地)


これ以上の幸せな一時ってないんじゃないかってぐらいの笑顔が眩しかったですね。
藤は、静かに素敵な笑顔を見守ってました・・・

関連記事

「藤山神社で藤を撮ろう撮影会」(FB佐世保交流会)

藤山神社(佐世保)


今日は、Facebook佐世保交流会の「藤山神社で藤を撮ろう撮影会」に初参加させていただきました。
かわいいモデルさん(お嬢様です・・・)も来られていて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました~。


関連記事

躑躅と皐月の違い?

つつじ咲く(佐世保花園)


「躑躅と皐月」

これって、何と読みのでしょうか?
答えは、ツツジとサツキですけど、こんなに難しい漢字だったんですね。

ところで、ツツジとサツキの違いがわからなかったので、調べてみることに・・・

花が終わって新芽が出るのがツツジ、新芽が出てから花が咲くのがサツキ。
開花も1ヶ月ぐらい、サツキが遅いですよね。
あと雄しべが5本がサツキ、それより多いとツツジ・・・
あと、ツツジは一斉開花ですが、サツキはぽつぽつ咲きますね。

調べてみると、いろんな違いがあるようです・・・

関連記事

牡丹に蝶(佐世保花園)

牡丹に蝶(佐世保花園)


花札だと牡丹には蝶ですよね。
2時間待ちましたが、アゲハ蝶は、きてくれませんでした・・・

関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
