スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒毛和種(佐世保・小佐々)

勇ましい和牛(佐世保・小佐々)



黒毛和種(和牛)を見つけました。

少し興味持ちましたので、和牛の定義について、調べてみることに・・・
これまで、国産の食用牛肉のことで、輸入牛肉に対するものだと思ってしまいますが、どうも少し違うようです。

どうも国産牛肉には3種類あるみたいです・・・

1 ホルスタインの雄や牛乳の出が悪くなってしまった雌牛。主に牛挽肉になるようです。
2 ホルスタインの雌と黒毛和牛の雄の子で「国産牛肉」として流通。
3 「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の4品種の総称が「和牛」です。

3の4品種の和牛の中で、日本人は「松阪牛(三重県)」「神戸牛(兵庫県)」「近江牛(滋賀県)」「米沢牛(山形県)」などの「黒毛和種」を好む傾向がありますが、「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の違いをご存じでしょうか?

小生も知りませんから、またまた調べてみました・・・

「褐毛和種」は、「黒毛和種」と「スイスのシンメンタール種」を交配させた雑種で、現在は国産と認定されていますが、純粋な和牛ではないようです。

「日本短角種」も、本来は「南部牛」と呼ばれていたそうですが、アメリカのショートホーン種と交配させて大型の牛に改良したものです。アメリカ牛との中間みたいな雑種和牛ですね。

「無角和種」も、和牛にアバディーン・アンガス種を交配させた雑種和牛です。

「黒毛和種」は、和牛の95%を占めています。ニーズがダントツ(味が好まれる)だからでしょうね。
当然、「黒毛和種」だけは、純粋国産と思いきや、実は、純粋な在来牛ではないようです。
在来牛にシンメンタール種、エアシャー種、ブラウン・スイス種など複数の輸入牛と交配させたスペシャルブレンドのスーパー雑種、これが黒毛和牛ということのようです。「黒毛和種」だけが、特別ではないみたいですね。でも、美味いからいいです。

2については、ホルスタインの雌のお乳を出させるために妊娠させなければならないため、黒毛和牛の雄と交配させるわけです。そして生まれるのがホルスタインと和牛の雑種ということになります。つまりこれが国産牛として販売されているわけです。国民が「和牛(主に黒毛和牛)」ばかりを買いますと需要がなくなり、牛乳が不足してしまうことになるわけです。「美味い」だけで選んで良いのか?考えさせられます・・・


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
513位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。