

EOS-1DXのシリアルと製造時期

EOS-1DXのシリアルと製造時期

今年も年末になりましたね。

いよいよ、来年はオリンピックイヤーですから、もうそろそろ1DX後継機が発表される頃だと思います。

しかしながら、4年前に比べて、円安(1ドル=80円が1ドル=120円)でカメラもかなり高価になってます。
為替から考えると、売価が1.5倍、消費税も5%から8%になってます。
また、米国の利上げの影響で、さらなる円安の可能性も・・・
まあ、大方織り込み済みだとは思いますが、多少は円安に振れそう・・・
ということは、現在でも50万円代の高価なカメラなのに、80万円前後の軽自動車並の価格になりそうです・・・

そこで、新型が発売された後に、現行機の中古が大量に市場に出回りますから、それをゲットするのも魅力的な感じがします。
大方35万円程度で、美品が入手できるのではないでしょうか・・・

もし、中古機を購入するなら、できるだけ美品がいいのは当たり前として、より製造時期が新しい方がいいですよね。

そこで、シリアルナンバーで製造時期を特定してから、購入するのが吉です。
EOSカメラは、ボディ底に記載されたシリアルナンバーで、製造時期が大方分かります。
(多数のシリアルで小生自身が検証してますので、大方間違えないとは思いますけど、1~2ヶ月の誤差はあるかも・・・)

下記は、小生が検証した結果、判明したEOS-1DXの製造年月の一覧表です。
ご利用は自己責任にて~♪


<EOS-1DXの12桁シリアルナンバーと製造年月一覧表>

01##########=2012.03製造
02##########=2012.04製造
03##########=2012.05製造
04##########=2012.06製造
05##########=2012.07製造
06##########=2012.08製造
07##########=2012.09製造
08##########=2012.10製造
09##########=2012.11製造
10##########=2012.12製造
11##########=2013.01製造
12##########=2013.02製造
13##########=2013.03製造
14##########=2013.04製造
15##########=2013.05製造
16##########=2013.06製造
17##########=2013.07製造
18##########=2013.08製造
19##########=2013.09製造
20##########=2013.10製造
21##########=2013.11製造
22##########=2013.12製造
23##########=2014.01製造
24##########=2014.02製造
25##########=2014.03製造
26##########=2014.04製造
27##########=2014.05製造
28##########=2014.06製造
29##########=2014.07製造
30##########=2014.08製造
31##########=2014.09製造
32##########=2014.10製造
33##########=2014.11製造
34##########=2014.12製造
35##########=2015.01製造
36##########=2015.02製造
37##########=2015.03製造
38##########=2015.04製造
39##########=2015.05製造
40##########=2015.06製造
41##########=2015.07製造
42##########=2015.08製造
43##########=2015.09製造
44##########=2015.10製造
45##########=2015.11製造
46##########=2015.12製造


コメント

Re: No title

おひさしぶりです。

こちらはまだ1DXのままですが、1DXIIにトラブルが多いというのは困ったものですよね。
早めに問題解決するといいですね。

No title

久しぶりです。
ヨドバシ仙台店には、まだ1DXⅡの展示品はありません。
在庫はあるようですが。

自分の1DXⅡには問題が起きています。
1回目のFirmup(ver 1.0.2)の時は起きませんでしたが、2回目のver 1.1.2(最新)で問題発生。
メニュー内のカスタマイズが、7~8個デホルトに戻りました。
ネットで見ると、Ver.1.0.2でもあったようです。
気づていないとこは、現場で修正しています。
面倒です。
シャッター回数は、206,000回を越えました。

Re: No title

あんしんメンテは製品保証期間内でも有償になるようですが、センサー表面に付着したゴミの除去サービスは製品保証期間内に限り引き続き無料みたいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007702.html


No title

Canon仙台SCにセンサー清掃に行ってきました。
1DXⅡのシャッター回数は、ボデイのシステム情報で「80,000回以下」になりました。
保証中なので無料なのですが、チラシを見せられました。
それには、センサー清掃3,000円(税抜き)と、機種によって価格の違う物の2通りが。
2つ目の項目で1D系だと、1万円前後のようです。
出す時、ユーザーがどちらかを選択するシステムです。
7月からのようです。

Re: No title

もう5万オーバーですか・・・すごいですね。
それにしても、振動が多いというのは、気になりますよね・・・
それとピントの粘りもですね~

シリアルの話ですが、EF100-400LISIIのシリアルに、9*********というものが見つかったという書き込みが価格コムにありました。
EF100-400LISIIのシリアルは、2、3、4スタートになるはずなので、この9で始まるシリアルについて、今後確認していこうと思います。新たな事実が判明するかもしれませんから・・・

No title

1DXⅡを4月29日に手もと来て、6月4日の撮影で、シャッター回数が52,000回以下(カメラでの表示で)になりました。
昨日Canonの仙台SCで、センサー清掃に行ってきました。
これで清掃で3回目になります。
先月シャッターボタンのストローク変更いに出した時も、清掃はしてくれます。
これを含めて3回目です。
どうしても、野外でレンズをつけ変えるので、ゴミには慎重になります。

サッカーファンはブログを書いている人が多いです。
知り合いもいます。
でも、自分の回りでカメラで撮っている人で、センサー清掃をしている人は、皆無です。
あきれ返るほどです。
土曜にその人が、いつも使っているD3300が壊れてカメラ店に持ち込み、修理に出したようです。
その前のD3000を数年使い、一度も清掃は出した事がありません。
代わりに持ってきたデジカメは、画像の真ん中が曇っている始末。
自分によく言うのが、何で連写するのか、そんなに撮らなくてもいいのでは。
当たり前ですが、その人の写真には、シャッターチャンスはありません。
ゴールシーンのような瞬間を撮るのに、ボタンを押したら、直ぐ撮れると思っています。
タイムラグは知りません。
どのみち、撮影後、撮った瞬間と撮れた瞬間の違いは、理解出来ません。
逆に回りで、写真を撮らない人の方が、自分の写真の瞬間を、理解してくれます。
スポーツこそ、シャッターチャンスが大事で、それが命です。
ま、きっと、一生その人は理解しないでしょう。

1DXⅡが手元に来て、ズ~と疑問に思っている事があり、昨日仙台SCで確認を取りました。
たまたま、SCに1DXⅡの正規品があったので。
自分のは明らかに、シャッターを切った時、振動が多いという事です。
単体ではわかりませんが、2台並べて切り比べればわかります。
どうしょうか、相談する事にします。
あと1DXより、ピントは合うのですが、選手が横方向に走って行くシーンで、一度ピンがきたあと、また外れ、合い、外れを繰り返します。
カメラ的には、横方向の移動は得意なはずですが、不思議です。
一度も合わないなら、わかるのですが、合ってまた外れるのは不思議です。

Re: No title

シリアル番号で交換はしてくれないでしょうから、購入時に、シリアル番号を確認してから、購入した方が良いという事でしょうけど、通販だと対応してくれるか?ですよね。カメラ店の通販なら大丈夫だとは、思いますけどね。

しかし、2年前の売れ残りとか、展示品セールだったのでしょうかね〜?
激安だったとかなら、納得できるでしょうけどね。

1DXⅡは、今のところ、致命的な不具合は無さそうで良かったですね。

No title

佐賀に行く前に、センサー清掃に出したら、大きなゴミがありましたが、油分ではありませんでした。
現場に行ったら、半分ちょっとしか入っていなく、空いている席で撮れました。

今日の価格.comに、1DXの書込で、シリアル番号が24××××××を、最近通販で買ったとありました。
2年前の売れ残りですね。
自分のは2014年3月購入 25××××××。
2014年12月購入 33××××××。
ですから、古いですね。
安いところで買えば、50万円を切っていますから、1DXⅡより、15万円以上安くなります。

Re: No title

今日、佐賀スタジアムですか・・・

天気は、曇りのち晴れみたいなので、良いと思います。
明日から、数日は晴れみたいですよ。

センサーの汚れは、1DXの発売時にもありましたので、さすがに対策していると思いますよ。
それにしても、シャッター回数は13,000枚以下まできているんですね。
すごいですね。

No title

ネットに1DXⅡのセンサーの汚れについてありました。
心配になり、昨日Canon仙台SCで、センサー清掃に出しました。
シャッター回数は13,000枚以下(本体のメニューで確認)。
大きなゴミは1個で、グリス飛びではありませんでした。
一安心です。

急遽、佐賀に行く事になりました。
飛行機と宿泊のパックは、1週前をわったので、利用出来ないので料金は高めでした。
3万円くらい高めでした。
明日の佐賀スタジアムの天気予報では、雨でないようなので助かります。
席はメインスタンドの真ん中の10列目です。
出来れば隣に人が座らないと、長玉が気兼ねなく振れるのですが、行ってみないとわかりません。

Re: No title

やはり、進化しているようですね。
地味でも、しっかり進化しているのがキャノンだと思いました。

No title

今回買換えて。
旧に比べて、メインダイヤルが軽くなった。
旧に比べて、マルチコントーラーボタンの出っ張りが低くなった。
電池を入れる時、ロックレバーの重さが変わった。
液晶が最近のモデル同様、色味が暖色系というか、黄色みが薄く出ています。
来週シャッターボタンのストローク変更のため、修理に出す時、液晶の色味をいじってくれえる事になりました。
今日、茨城で1DXⅡを実戦投入します。
シャッターボタンがまだ改造していないので、使いにくいかもしれません。

Re: No title

話は、全然違うんですけど、佐賀とか長崎には「よかです」という言葉があるんですよ。
「いいですよ」という意味なんですが、ダメな時は「よかです〜」と伸ばすだけなんですよ。
慣れないと、「えーどっちよ?」となります。
佐賀に来られた時、思い出してくださいね。写真もですが、方言も面白いものです。

No title

やはり機材多いですね。
もし、自分は、あと増やすとすれば、標準が無いので、24-70mmでしょうか。
20数年前、サッカーを撮り始めた頃、試合前の選手の集合を、ストロボと外部電源で撮っていました。
今思えば、大馬鹿でした。
客席の10列前後から、届くわけありません。
当時は、雑誌のデータのマネをしていました。
これでは行けないと、MINOLTAの露出計を買い、毎回現場で明るさを測るようになりました。
もちろんスポットで。
そのうち、カメラ内蔵の露出計でも、問題ないので、露出計は持って行かなくなりました。
今でも、中々満足出来ていません。
地元のスタジアムで、よく会う人が、「上手く撮れない」と言う人がいます。
その人には細かな事は言いません。
だって、スポーツモードにして、あとはカメラ任せですから。
ゴールシーンのシャッターチャンスもあったものではありません。
他の人も、同じような物です。
そういう人に限って、データくれって言います。
いかに苦労して、撮っているか、理解していません。
人には絶対データは、上げません。
人に見せる時は、ファイルサイズを落としたタブレットにしています。
ブログにも画像を出しますが、やはりファイルサイズを落としています。
コピーされても、プリントとしても、良くないように。
180~200kbにしています。

Re: No title

少ないと言ってもすごい布陣ですよね。
ヨンニッパ is Ⅱ・ゴーヨン is Ⅱ・200-400F4 is 1.4×
普通の方は、持ってないですよ、どれも・・・

小生も、いつかは、ゴーヨン is Ⅱ購入したいと思っていますが、何時になることやら・・・

小生は、被写体が風景ですので、
EF70-200F2.8LISⅡ、EF24-70F2.8LⅡ、EF16-35F2.8LⅡの大三元3本がメインです。

ボディは1DXと7DⅡか1DXと5DⅢかの2台体制です。被写体と場所、時刻で決めてます。

フラッシュは、最近、Nissin Di700A+Air1というモデルをテスト導入で使っています。
長所は、ニコン機を使用する場合、ニコン用Air1を購入すれば、フラッシュは共有できるという点、荷物が減らせます。
まだ、これで行くという決断はしていないですが、しばらく使ってみます。

他に、EF100-400F4.5-5.6LISⅡxExt.EF1.4Ⅲで野鳥と梅とか撮影しています。
夏は、昆虫と花の撮影に、EF100F2.8LIS MacroとDG70F2.8Macro、MP-E65F2.8x5使ってますね。
魚眼は、EF8-15F4L Fisheye、その他、TS-E24F3.5L,TS-E45F2.8,TS-E90F2.8は3本とも平行改造してます。

まだ他にもまだいろいろありますが、ざっとだとこんな感じですね。

AF-14-24F2.8Gというニコンレンズが使いたかったので、D800も所有してます。
アダプター使用で使用可能なんですが、やはり純正ボディで撮影したいという思いで購入したんですが、D800は、5DⅢと比べて、もう一段上の作りですよ。

6D<D610<D750<Df<5DⅢ<D800<D810<D4<D4S<1DX
ニコンとキャノンの小生のイメージはこんな感じですかね。
5Ds(R)は、まだ見たことが無いです。

No title

かなりボデイをお持ちですね。
自分はあまりありません。
被写体はサッカーのみなので、もう1台欲しいですが、無理ですね。
今は、1DM2Nと1DXと1DXⅡです。
CPSで購入すると、1シリーズを代わりに出さないと行けません。
1DM2Nも間もなく無くなります。
1DXも、シャッターボタンのストローク変更を元に戻して、中古店に売ることになります。
残るのは1DXⅡだけになります。
ちなみにレンズは、本数は少ないです。
広角・標準は持っていません。
珍しいラインナップです。(笑)
4年前までは、70-200mmF2.8(isなし)とサンニッパ(isなし)の2本で、20年近く撮っていました。
最近はレンズも古くなったので、買換えました。
70-200mmF2.8 is Ⅱ・ヨンニッパ is Ⅱ・ゴーヨン is Ⅱ・200-400F4 is 1.4×と増やしました。
ですのでボデイは買えません。(笑)
被写体がサッカーなので、AF重視のため、純正のみです。
1DXは2台目で、9ヶ月使いシャッターが22万回を越えたので、買換えました。
2台目の1DXは、36万回を越えました。
1DXのシャッター耐数は40万回です。
1DM2Nのシャッター耐数は15万回ですが、6万回でシャッター幕が折れ、修理交換しました。
シャッター幕のみだと、2万円ちょっと、ミラーマウントまで交換すると、8万円近くになります。
このクラスの部品代は高いです。
1DM2Nは幕のみの交換にしました。
シャッター幕の破損は、どのくらいで壊れるかは、運ですね。

Re: No title

それは、残念でしたね。
近くに来られましたら、食事でも・・・

Re: No title

ご購入おめでとうございます。
また、シリアル情報ありがとうございました。

1DXと同様、発売の3ヶ月前の量産開始だと思いました。
小生もいずれ購入したいと思ってます。

現在EOSは、1DX,5DⅢ,7DⅡ,6Dの4台使用してますが、星景写真用に6Dのフィルター改造しました。
これで6D改め6Daとなり、1DX,5DⅢ,7DⅡ,6Daでしばらく活動していく予定です。

No title

来月の11日に、佐賀スタジアムで行われる、熊本震災チャリティーマッチの、U-23日本vsU-23ガーナのチケットが、取れませんでした。
オリンピック前の強化試合でしたが、残念ながら行けなくなりました。

No title

10分前に届きました。
シリアル番号は、「0210××××××」です。
参考までに。
今から、風呂場で液晶保護フイルムを貼ります。

Re: No title

それは良かったですね。
もう少しですが待ち遠しいですね~
明日を楽しみにしてます。

No title

やっと連絡がついて、明日の午前中にヤマトで来る事がわかりました。
午前中には、シリアル番号を、書込できると思います。

Re: No title

待ち長いでしょうね〜♪
早く届くといいけど〜♪

No title

まだ手元には来ていません。
今日、いつも世話になっているCanonの担当者に質問しました。
いつ、シャッターボタンのストローク変更に出していいかです。
Canonの場合、EOS-1系・EOS-3・EOS-1D系が対象です。
自分のはかなり浅く、AI SERVOを効かせ放しでも、疲れにくいです。
Nikonだと、一桁の機種は対応してくれます。
その他のメーカーはしてくれません。
モータースポーツやスポーツ撮影には、有り難いサービスです。
Canonの修理工場(サービスセンターではありません)は、昨年大阪が閉鎖され、現在大分と幕張のみとなりました。
幕張は受付窓口は3月でなくなり、直には出せなくなりました。
熊本地震の影響で、大分の分が幕張に回り、混んでいるようです。
大分の生産工場は、被害はほとんど無かったのですが、部品メーカーの工場では、被災があったようです。
そのため、部品の検品作業が増えたようです。
1DXⅡの生産には、影響が出ないようにしているようです。

Re: No title

とうとうですね。
ソニーのセンサー工場がやられたみたいですね。
キャノンは、大丈夫だったとか・・・

シリアル番号00**********だとおもしろいですね。
連絡、楽しみにしてます・・・

No title

今日発売が28日と発表がありました。
製造が大分Canonですが、始めのうちは、これまで製造した在庫になると思います。
始めの生産は昨年の12月か、今年の1月と思います。
年末には海外で現行モデルは、在庫切れになっていたので。
さき程CPSの代理購入の方に連絡すると、28日に送るので、29日に着くだろうとの事です。
シリアル番号は00××××××か、01××××××ではないかと、推測しています。
わかったら、書き込みます。

Re: No title

突然の地震でしたので、正直びっくりしました。

これまで震源地は熊本に集中していたのですが、だんだん大分側へも広がってます。熊本地震から九州中部地震とかに名前が変わるかも・・・

確かに、キャノンは、ボディを大分工場で作ってますけど、近県からも部品仕入しているでしょうから、今後影響がでてくる可能性がでてくるかもですね。

No title

九州は大変な事になっています。
Canonは九州北部に、色んな設備が集中しています。
1DXⅡの生産計画に、支障が無いといいのですが。
これから、注文する人には、影響があるかもしれません。

Re: No title

製品のファーム番号の話、勉強になりました。
ありがとうございます。

それと、日本では、CFast+リーダーは付属しないと聞きましたよ。
amazon.comだと、5999ドルで 64GB SanDisk CFast 2.0 Card と Reader/Writerが付属するので、一般的なカメラ店で購入する方は、amazon.comで輸入した方が安い感じがしますね。でも保証問題が発生しますから、無理だとは思いますけど・・・

もうすぐ、発売ですね。
シリアル何番でしょうか?
よろしくです。

No title

たいぶ発売日が近づいてきました。
4月末の予定ですが、アメリカの販売店は、5月1日になっています。
先日、知り合いのつてで、銀座のプロサービスに行ってきました。
自分はCPSの会員ではありません。
プロの中には、1DXⅡを使っている人がいる事が、話題になりました。
それらはベータ版で、一般発売になったら、正規品と交換になるそうです。
わかりやすいのが、製品のファーム番号です。
店頭ので見ると、通常の1.0××××でなく、6.0×××でした。

アメリカで予約受付中の1DXⅡは、金額が同じで2種類あります。
通常のボックスの物。
それプラス、SanDisk CFastカード 64GBとSanDisk製カードリーダーで、今の価値で、6万円くらいです。
日本でも、これが付くのかは、不明です。
SanDiskのCFastは、64GBと128GBでは、書込速度が違います。
速度重視なら128GBに。
今まで、並行輸入店が安かったのですが、日本国内向けが先月末に値下げをしたので、128GBなら並行輸入は1万円以上高くなりました。
自分は、1DXⅡが届いてから、カードの買い増しを考えています。
CFastが付いてこないなら、CFカードの128GBを買い足します。
今年は撮影回数が多いので、もっと容量のを増やしたいからです。

Re: No title

うまくいかないこともありますよね。
小生は、いつもです。

今日は、紅梅の撮影に出かけました。
ピンク、紅、白と素晴らしかったです。

明日のブログに掲載します。

No title

失敗しました。
インラインスケート用タイヤが付くという事なので、買っていて、今日付けようとしたら上手くいきません。
自分の工具では出来ないので、近く自動車工場で、頼んでやって貰いました。
ここでまた、問題が。
インラインスケート用ベアリングが合わない事がわかりました。
せっかく買ったのに。
2週間後に使うので、間に合わせで、X100のタイヤを外して、X300に移植しました。
Xシリーズは互換性があるのは知っていたので、自信を持ってやりました。
家に帰ってから、ヨドバシに、純正を頼みました。
納期は3週間後。
1セットで約5,000円。
今回はタイヤだけでなく、ベアリングも必要です。
移植する時、元の方を壊さないと、付けれなかったので。

Re: No title

Loweproがキャリーバックのタイヤスペアパーツを販売しているとは、すごい発見でしたね。
安価なら、予備を買っておくのも良いかもですね。

No title

今回わかった事は、Loweproのキャリーバックの場合。
タイヤの破損の場合、スペアパーツとして、売ってくれる。
カバン上部のハンドルは、交換部品が手に入らないので、壊れた時点で、捨てるか、買い換えになるそうです。
Loweproのキャリーバックは、以前は、ハクバの価格近い値段でしたが、並行輸入品も出回り、かなり、実買価格は安くなりました。
X300は出た頃、7万円以上でしたが、今は4万円台で買えます。

Re: No title

X300を修理してしまうとは、すごいですね~。

小生はビリンガム使ってます。
キャリーバックも良さそうに思い始めました。

撮影頑張ってくださいね。

No title

大宮遠征で、腰痛持ちのため使っているLoweproのキャリーバックX300の、片方のタイヤが部分的に、割れてしまいました。
引いて歩くと、ガタガタと振動が起きるようになりました。
帰宅後、輸入元のハクバに聞くと、納期が3~4週間との回答。
鹿島vs鳥栖に間にあうか、ギリギリです。
ネットで見ると、同じカバンで、壊れた人の書込がありました。
その人は、インラインスケート用タイヤで、代用したとありました。
自分も早速、amazon.co.jpから、注文しました。
タイヤは今日届いたのですが、真ん中のベアリングは、別でした。
それは明日着きそうです。
インラインスケート用タイヤは、タイヤの直径や、ゴムの固さも選べ、種類があります。
元のLoweproのタイヤは薄く固いので、アスファルトの上では、振動と音がします。
今度のはどんな感じになるか、楽しみです。

Re: No title

シーズン到来ですね。
428を200-400x1.4に変更されたということですから、使いやすそうですね。
200-400x1.4の写真、ブログで拝見させてもらいますね。

小生は、風景メインなので、
EOS5DIII+EF70-200F2.8LISIIとEOS6D+EF16-35F2.8LIIの2台体制です。
たまに、EOS7DII+EF100-400LISII+Ext.EF1.4xIIIで遊んだりしてます。



No title

明日から、今期の撮影シーズンが始まります。
プレマッチの大宮vs山形 場所は大宮サッカー場。
新調した2本のレンズの実戦投入です。
20数年ぶりに買換えたEF70-200mmF2.8 IS Ⅱ。
もう1本は、EF200-400mmF4L IS 1.4×。
サッカー専用スタジアムでは、ヨンニッパを使っていましたが、手前のタッチライン付近では、大き過ぎたので、ズームにしました。
三脚台座が白なので、剥げてくるので、KIRK製台座を付けています。
今日、EF70-200mmF2.8用のリング式三脚台座が、ギリギリ届きました。
これもKIRK製です。
質感はいいですが、2万円ちょっとします。
まだ、腰痛は治っていませんが、頑張って行く予定です。

Re: No title

使っていない1DmkIIがあってよかったですね。
CPS価格が54万円ということは、1DX2の値下がりも少なそうですね。
購入されたら、シリアルお願いします。

No title

価格.comで、1DXⅡを何処で買うのか、と書込がありました。
もう、値段が出ていると思い、ヨドバシ.comを見たら、732,240円、ポイントが10パーセントなので、換算すると、66万円くらいになります。
高いです。
1DXの出た頃より高いです。
自分は、一般の販売店で買わず、CPSの会員のつてで買う予定です。
CPSの価格は、発売中は変わりません。
1DXは43万円でした。
今日聞いたら、1DXⅡは54万円だそうです。
前回もそうですが、新しいのを買ったら、今のを直ぐ売却します。
自分が行く店舗では、1DXの買い取りは、33万円ですが、1DXⅡでたら、下がるでしょうね。
今、自分の1DXのシャッター回数は、28万回です。
4月末の1DXⅡの発売の頃は、35万回は楽に越えそうです。
1DXのシャッター耐数は、40万回なので、もうギリギリです。
買い取り店は、シャッター回数は見ないので、安心です。
あと、CPSの購入時には、同等品の中古を出さないといけません。
今回は使っていない1DMⅡNを出します。

Re: No title

ZAOさん 今日は

桁数の件了解です。その内にわかると思います。
00シリアル機が、店頭販売されていたら、情報お願いいたします。
当方も、MapCamera、ヤフオク、友人等に聞いてみる予定です。

拠点の再編は気になりますよね。
ニコンもキャノンもですか?
ニコンは、偽物が出ているようなので、一括管理の可能性もあるかと?
キャノンも未然防止に動いているのかもです。

また、利益が減ってきていますから、リストラの可能性も大きいでしょう。
今後、さらに売上ダウンになるという予測なら、対策するはずです。

4K時代になりましたが、まだまだ序章です。
今後さらに、6K時代、8K時代になれば、現在のシェア順位Canon,Nikon,Sonyが入れ替わる可能性は高そうです。
動画のノウハウの蓄積が少ない会社が脱落するのでしょう。
現在、ミラーレストップのオリンパスなど、心配です。



No title

桁数は聞いていません。
始めは左から2桁も答えて貰えないかと思っていました。
色々聞いた時に、ついでに聞きました。
現在だと、銀座SCに展示品がありますが、自分は山形なので、わざわざいけません。
近くに仙台SCがありますが、問い合わせたら、置けるかはわからないと、言われています。

若干気になるのが、拠点の再編が始まった点です。
Nikonが札幌SCが閉鎖するようです。
Canonは、大阪SCはありますが、修理センターが閉鎖しました。
千葉幕張SCを、先月で閉鎖しました。
同じビルにある修理センターは、存続しますが、持ち込みは出来なくなりました。
今月に入って、200-400mm×1.4の改造を、千葉幕張に依頼しましたが、以前のように、電話では受け付けてくれないので、他のSCから、自分の方に、電話をして貰わなくてはいけなくなりました。
今回は、長玉の台座に一脚や三脚を付けて、カメラを回すと、センター位置でストッパーがあり、連写してカメラを回すと、振動があり、好きではありません。
ヨンニッパやゴーヨンでも、外して貰っています。
工賃は17,000円と税金です。
自分はフイルム時代から、EOS-1シリーズを使っていて、シャッターボタンのストローク変更をして貰っています。
これは、依頼者によって、深さを変えてくれます。
これなどは修理の人に、直に言わないと、深さが伝わりにくいです。
1DXⅡもする予定です。

Re: No title

00##########シリアルは、販売用ではなく、フィールドテスト用のシリアルナンバーの可能性もありますよね。
または、本当は00スタートだったのかもしれません。
ダメ出しをするために、製造数を絞りこんでいたため、これまで発見できなかっただけの可能性もあります。
現状判断つきませんが、いずれ解明したいと思います。

1点質問ですが、シリアルナンバーは、これまで同様12桁かどうかはわからないということでしょうか?

情報ありがとうございました。

No title

1DXⅡに疑問があったので、サポセンに問い合わせました。
いつもなら、発売ギリギリに製品が届き、見ながら答えてくれます。
今日で、サポセンにありました。
質問の中で、何げに、底面の番号の左から2つを聞いたら、教えてくれました。
「00」でした。
ベータ版とは言っていました。
2016年1月が「00××××××」なのでしょうか。
まさか、ベータ版は番号が別という事は、ないと思いますが。

Re: No title

SONY α6300、良さ気ですね。
なんとなく、NEX-7に似ている感じで、好まれるデザインだと思いました。
これは、売れそうですね。

FEマウントのGMレンズ(G-Master)も出たみたいですね。
でも、やっと望遠ズームFE70-200mm F2.8 GM OSSが出たぐらいですから、300mmF2.8と600mmF4とかは、まだまだかなと思います。
マウントアダプター使って、Aマウントの300F2.8使うぐらいなら、α77IIとか買った方がいいし、FEマウントは、もう少し時間が必要なマウントかなと思ってます。

No title

海外で、SONY α6300が発表されました。
α6000と同じくらいの価格で、発売されたら、コスパは高いですね。
最近、混んでいるスタジアムでの撮影で、顰蹙をかう事も少なくありません。
長玉なので、脇の人の視界の妨げになっていしまいます。
昨年は前の人から、態度で妨害された事もあります。
高速連写をすると、金属音が耳に障るようです。
新型の1DXⅡも、枚数が伸びたので、音が高いです。
αのEマウント用望遠レンズは、少ないのが難点です。

Re: No title

4Kについては、CINEMA EOSへ配慮してます的な仕様に見えますね。
NikonD5も、4K録画する場合3分制限付きらしく、これもなぜ?って仕様です。
あくまでも、写真機だということでしょうか?



No title

新機種の仕様を見ると、触手は伸びませんね。
AFの数は61点でもいいのですが、領域拡大の内容が同じには、ガッカリです。
画素数に関しては、自分の場合、現行に不満はありません。
いい点は、電池が変わりましたが、現行の電池が使えれる点です。
現行の電池を、新型の充電器で、充電出来るのもいいです。
自分は現行の予備電池を2個持っているので、無駄にならず良かったです。

Re: No title

シリアル番号が18***であれば、2013年下期~2014年上期でしょうね。
販売店もシリアルの知識が無いんだと思います。
まだ、浸透してませんからね!
あまり売れていないんでしょうか?

今日、1DXⅡが発表されましたね。
1DXⅡと言うより、1DCⅡと言った感じです、同感です。
キャノンは、動画と写真を統合する方向に舵を切ったようです。
ニコンは、統合する動画技術が無いので、これまでの方向性のまま。

数年後には、どちらが正解だったのか、答えが出ると思います。
小生は、正解と見てます。

ではでは、また〜

No title

今日、EF200-400mmF4L IS 1.4×の納期がありました。
シリアル番号は、183××××××。
推測すると、2013年製だと思います。
そうなると、発売された年になります。
3年も倉庫に入っていたのでしょう。

今日、1DXⅡが発表されました。
AF点数は同じで、配置も同じ。
領域拡大の設定も同じ。
ただ、AIFOCUS AF Ⅲが、Ⅲ+に。
AFは早くなったのでしょうか。
1DXⅡと言うより、1DCⅡと言った感じです。

Re: No title

MiVEさん
お世話になってます。

EOS-1DIVの解明法がわかりましたので、調査完了後、ブログにアップしたいと思います。
今年は、1DXII,5DIVが発売になるので、こちらの情報も集めたいと思います。

1DXⅡが手に入ったら、よろしくお願いします。
では、今後ともよろしくお願いします。

No title

今の1DXもそうですが、注文した1DXⅡも、一般販売店で入手や注文ではありません。
Canonのプロ契約の人に、肩代わりに購入して貰っています。
購入時には、EOS-1クラスの使用品を出さないといけません。
EF200-400mmF4L ISも、来ていますが、雪が峠を越えてから、配達して貰います。
レンズは一般店からです。
価格.comのニックネームは、MiVEです。
1DXⅡが手に入ったら、シリアル番号を書き込みます。

Re: No title

1DXⅡを注文しましたとは、早いですね。

さて、EF70-200mmF2.8 IS Ⅱの番号がEF70-200 シリアル36××××××ということは、2015年下期の製品だと思います。
残念ながら、現状では、レンズの製造年月については、未だ製造年までで、月までは解明できていません。

詳細は、下記を参照ください。

http://zeissleica.blog.fc2.com/blog-entry-434.html

最後に、お願いですが、1DXⅡが入手できましたら、シリアルと購入日を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

No title

残念ですが、1DMⅣは持っていません。
1DXⅡは、注文しました。
以前に書いたEF70-200mmF2.8 IS Ⅱの番号がわかりました。
36××××××。
来たのが年明け直ぐなので、去年生産だと思います。

Re: Re: No title

もし、EOS-1DmkIVをお持ちでしたら、ボディ底のシリアル番号と電池室内の製造番号を教えていただけないでしょうか?情報探しています。よろしくです。

Re: No title

情報ありがとうございました。

No title

こんにちわ。
シリアル関係で、1DXもあったんですね。
番号はだいたいこのような感じだと思います。
違っても1ヶ月くらいだと思います。
自分でわかる番号は。
2014年2月3日納品 22××××××
2014年3月29日納品 25××××××(22××××××)の交換品
2014年12月4日納品 33××××××
自分でわかるのは、こんな漢字です。
参考になれば。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
626位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
