FC2ブログ

世界最古の豆粒文土器(佐世保・泉福寺洞窟)

泉福寺洞窟で発掘された豆粒文土器(佐世保)

 泉福寺洞窟は、約12,000-13,000年前の遺跡(旧石器時代)で国の史跡になっています。
 遺跡を横から見ますと、岩がひさしのようになっていて、雨が穴に入り込むのを防いでいますね。それに近くに湧水も出てるそうです(ぼくは見つけることができませんでした)
 ここの遺跡の近くで発掘された豆粒文土器は、少なくとも12,000年前の物であるらしく、世界最古の土器の可能性があるそうなのです。

 遺跡の場所と土器の発掘場所が少し離れているのは、実は戦時中に、この洞窟付近に食料や弾薬の貯蔵施設を作っていたそうで、その時の工事の際、土や石と一緒に、豆粒文土器も、近くの山に捨てたためだという話を地元(近所にお住まいの年配)の方に戦時中のことも含め、発掘調査について教えていただきました。。
 戦時中に遺跡のことなど考える余裕などなかったでしょうから、仕方ありませんね。。 
 さらに、遺跡の周りは、当時炭鉱があり、ボタ山が沢山あったそうで、そんな環境の中で、よく豆粒文土器が残っていたなあ、奇跡だーとお話を伺いながら考えたりしてました。。

 また、発掘は、國學院大學の麻生教授が夏休みの1ヶ月間を活用し、学生30人を引き連れて、10年間かけて調査されたらしいです。。すごいですね・・・
 
 土器の発明というものは、人類史上最大級の発明らしく、これにより生で食べられないものを加熱して食べることができるようになったわけで、食生活、というより生存活動として画期的なできごとだったにちがいありません。。

 この大発明をしたのが、九州北部の人類の可能性が高いそうです。。近くに福井洞窟という旧石器時代の遺跡もあり、九州北部は、この時代では、世界的にも最先端の文明をもっていたのかもしれません。。

 文明は大陸から伝来した物という常識とは逆に、もしかすると土器は日本から全世界に伝えたものかもしれませんね。。

 この地に、古代史ロマン見つけました・・・

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

コメント

Re: No title

こんにちは
いつもありがとうございます。最近郷土の歴史に興味を持ちはじめたところです。いにしえの郷土の風景を考えるのがけっこう楽しくて、そんな写真とりはじめました。。。それと、今の内に、おじいちゃん、おばあちゃんの話を聞いとこうと思います。自分がおじいちゃんになってからでは、聞けませんから・・・また訪問してくださいね。これからもよろしくお願いします。。

No title

いつもなんだか非常に勉強になります^_^
知的なブログですねー^ ^
佐世保にこのようなところがあるのですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
441位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク