

虚空蔵山と染井吉野桜(佐世保・干尽公園)

干尽公園の桜(佐世保)


虚空蔵山は、標高608メートルで、天空にそびえる姿から、九州のマッターホルンと呼ばれているみたい。
http://kankou-kawatana.jp/spot/tozan.html

ここ、干尽公園の桜は、3月30日現在で7分咲き程度、今週の土日あたり、満開になると思います。
ただ、お天気が不安定みたいなので、大雨や強風が吹けば、終わりですから、できるだけ早めが良いと思います。

また、ここは、野鳥が多いです。
カルネドリームのような気がしました。
後で、写真アップしてみたいと思います・・・

関連記事

クロツバメシジミとたんぽぽ

クロツバメシジミとたんぽぽ


クロツバメシジミは、準絶滅危惧種(NT)に選定されている珍しい蝶で、愛知県新城市では町指定の天然記念物となっている蝶です。
珍しいので、パチリ♪

関連記事

田の頭のしだれ桜を根本から(佐世保・波佐見)

しだれ桜の根本から(佐世保・波佐見)


焦点距離12mmレンズを使って、桜の根本から撮影してみました・・・
根本からだとフルサイズ12mmレンズを使っても、全体を撮影できません。
それほど大きな木だということですね。
すごいです。

関連記事

しだれ桜とメジロ(佐世保・波佐見)

しだれ桜とメジロ(佐世保・波佐見)


しだれ桜に青い空・・・
メジロのチィー、チィー鳴く声・・・
春の風と日差しの暖かさ・・・

ほんのり幸せ感じます・・・

関連記事

飛翔メジロとしだれ桜(佐世保・波佐見)

飛翔メジロとしだれ桜(佐世保・波佐見)


しだれ桜から飛び立つメジロを撮影してみました。

関連記事

しだれ桜のお花見(佐世保・波佐見)

しだれ桜のお花見(佐世保・波佐見)


長閑な暖かな春の一日、ゆっくりと時間が過ぎていきます・・・

関連記事

ツマグロヒョウモンと浜大根の花

ツマグロヒョウモンと浜大根


ツマグロヒョウモン蝶の雌です。
ツマグロヒョウモンは、体内に毒を持つマダラチョウの仲間・・・

野鳥などの天敵に襲われないための自然の叡智でしょうね。
よく見る春の蝶です。

関連記事

メジロの雄と雌(佐世保・波佐見)

メジロの雄と雌(佐世保・波佐見)


メジロの成鳥の雄には、お腹に縦の黄色い筋があります。
これがないと、幼鳥か雌ということになります。

縦の黄色い筋で判別出来ない場合も多いので、わからない時は、鳴き声で判別です。

チェッチョン、チェッ、チェッ、チェッと鳴くのが雄で、チィー、チィー鳴くのが雌らしいです。
よく聞いてると、雄の挨拶に雌が返事しているようにも聞こえます。
恋の季節ですかね~。

それと、メジロは、一度、つがいになったら、生涯その相手と添い遂げるそうです。
オシドリ夫婦ならぬ、メジロ夫婦でも良かったのかもですね。

写真のカップルは、後ろが雄のようです。
お腹に黄色い筋がうっすら見えます。

もしかすると夫婦なのかもしれませんが、振られたのか、少し寂しそうにも見えます~♪


関連記事

しだれ桜と飛行機雲(波佐見)

しだれ桜と飛行機雲(波佐見)


大しだれ桜とクロスした飛行機雲をパチリ♪

関連記事

虹色の木漏れ日と枝垂桜(波佐見)

虹色の木漏れ日と枝垂桜(波佐見)


樹齢100年以上の大しだれ桜の虹色の木漏れ日だと、なんとなくですけど、神々しさを感じてしまいます・・・

関連記事

田の頭のしだれ桜(波佐見)

田の頭のしだれ桜(波佐見)


撮影中、NBCにインタビューされたんですけど、22日の夕方に放送されたみたいです。
インタビューしていただいたのは、早田紀子アナでした。
テレビで見るより、とても美しい方だと思いました。

関連記事

ヤギの授乳と桜(佐世保・展海峰)

ヤギの授乳(佐世保・展海峰)


展海峰にかわいいヤギの赤ちゃんと母親がいました。
丁度、授乳してましたので、パチリ♪

桜の花咲く、温かい日のことです。

(2016.3.22 EOS7DII+EF100-400LISIIにて撮影)

関連記事

樹齢100年以上のしだれ桜とメジロ(波佐見)

しだれ桜(波佐見)


ほぼ満開の枝垂れ桜・・・

美しきこと限りなし・・・

(3月23日に撮影)

関連記事

寒緋桜(田平)

寒緋桜(田平)


寒緋桜だそうです。
花が吊り下がるように咲くそうで、面白いと思いました。

関連記事

芝桜の赤富士(佐世保花園)

芝桜の赤富士(佐世保花園)


佐世保花園に、芝桜で描かれた、豪華な赤富士が出現しています。

赤は、夕日で染まった雲や空・・・
富士の裾野は、バイオレット・・・
山頂は、白い芝桜・・・
そして、数本の樹木は、希少で高価な「槇の木」です。

他にも、多数の槇の木が植えてあります。
槇の木は斜めに植えてあり、将来曲がることを想定しているんだと思います。
松のように這うような、槇の木が、将来見られるかもしれませんね。

関連記事

白雪桜♪

白雪桜♪


薄桃色の染井吉野も良いけれど、純白の白雪桜も美しい。
田平昆虫園で見つけました。
でも、満開までは、まだまだですね。

関連記事

梅干しで有名な「南高梅」の花♪

梅干しで有名な「南高梅」の花♪(田平昆虫園)


梅干しで有名な「南高梅」の花♪

田平昆虫園内にある南高梅です。
昆虫や野鳥のために、梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種を植えているのだと思いましたが、「南高梅」の花がこれほど美しいとは、意外でした~♪

実も花も素晴らしいということなんですね。

関連記事

路傍の花(フユシラズ)

フユシラズ(冬知らず)


フユシラズ(冬知らず)という路傍の花です。
桜より早く、春の訪れを教えてくれます。
マーガレットの蕾のようにも見えたりします・・・

(EOS7DⅡ+EF100-400LISⅡにて撮影)

関連記事

スジグロシロチョウの雄♪

スジグロシロチョウ(田平)


スジグロシロチョウが浜大根の花の蜜を吸いに訪れました。
野辺の白い妖精の様でした・・・

関連記事

皿山公園の桜(佐世保・佐々)

皿山公園の桜(佐世保・佐々)


河津桜だと思います。
とても美しいですね。

関連記事

クリスマスローズ

クリスマスローズ(佐世保花園)

ここ、佐世保花園には、クリスマスローズがたくさん咲いています。
クリスマスローズの学名は、「Helleborus niger」だということらしいのですが、「Helle」はギリシャ語で「殺す」という意味があり、「borus」は「食べもの」をあらわすそうです。

つまりは、毒草ということですけど、毒草だから怖いということでもありません。
スイセンだって、ベンジャミンだって毒草なのですから・・・

ところで、クリスマスローズ、春に咲く花というイメージですが、クリスマスローズという名前は面白いです。
元々は、冬に咲く花だったのか・・・
クリスマス時期から春先まで花をつけるからなのか・・・

それにしても、美しい花ではありますが、薔薇にはあまり似てないような・・・

面白い花だと思いました・・・


関連記事

真竹谷池の梅(佐世保・佐々)

真竹谷池の桜(佐世保・佐々)


梅もあるようです・・・

関連記事

河津桜(佐世保花園)

河津桜(佐世保花園)


建設中の金閣寺風建造物と河津桜です。
建物が完成したら、この風景は永久に撮影できないので、記念にパチリしておきました。
建物完成後に、オーナーにプレゼントしようかなと思います・・・

関連記事

炎の博記念堂の河津桜(有田)

炎の博記念堂の河津桜(有田)


たぶん、河津桜だと思います。
小雨模様でしたが、綺麗でしたので、パチリ♪

関連記事

こぼれ紅梅♪

零れ梅♪


紅梅零る♪

関連記事

紅梅、白梅、黄色の檀香梅♪

紅梅・白梅・檀香梅♪


黄色い梅もあるようです。
珍しいと思いました~♪

関連記事

しだれ梅の蜜を吸うメジロ♪(佐世保)

しだれ梅の蜜を吸うメジロ♪(佐世保)


満開を過ぎてはいますが、しだれ梅はやはり美しいです。

関連記事

しだれ梅♪

しだれ梅♪


舞妓さんの髪飾りみたいな、とても上品な「しだれ梅」でした。
日本人の美意識の根底に、「しだれ梅」が影響しているのではないだろうか・・・
などと思ってしまう程、とても美しいしだれ梅でした・・・

(2016.3.1撮影)

関連記事

童話「青い鳥」の「ルリビタキ」のペア発見!

童話「青い鳥」の「ルリビタキ」発見!


突然でしたので、ピントがイマイチなのですが、
佐世保市八の久保で、童話「青い鳥」の「ルリビタキ」のペア発見!

青いのがオスで、色が濃いほど、年配者らしい、つまり、年配者ほど美しい・・・
数秒後には、森の中に消えていきました・・・
関連記事

紅梅、こぼれる♪

紅梅こぼれる♪


梅は「散る」とは言わず、「こぼれる」と言うそうです。
日本人は、散り際に美学を感じる国民性なのでしょうか・・・?

それにしても、日本語って美しいって思います。

その他の表現としては・・・

桜、散る
朝顔、しぼむ
萩、こぼれる
椿、落ちる
菊、舞う
牡丹、崩れる
など・・・

どれも、文学的な気がしますね・・・

関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
559位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
