

カマキリの睡眠(佐世保)

カマキリの睡眠(佐世保)

昼行性のカマキリは、夜は睡眠とってます。
肉食系ですが、やはり葉っぱの裏側に隠れて眠るんですね。
森には、夜行性の鳥もいる訳ですから当然です。

ライオンのいる場所で眠むれるか考えると、小生なら無理。
そう考えると、自然界の昆虫って凄いなあと思うのです・・・

関連記事

紅いチューリップ(ハウステンボス)

紅いチューリップ(ハウステンボス)


チューリップといえば、心の旅・・・

当時の若者の心をとらえた、福岡のロックバンド・・・
ボロいギターとか鳴らしたりして、みんな憧れたものでした。
フォーク全盛時代に、エレキギターを演奏する彼らは、特別な存在でした・・・

チューリップの中に、自分の旅が浮かんできます・・・


関連記事

潮桜(佐世保・西海橋)

潮桜(佐世保・西海橋)


今日は小雨ですね、そろそろ晴れの日が恋しくなってきました~。

以前、西海橋で撮影した桜の写真です。

背景は、青空と雲ではありません。
針尾瀬戸の海と大潮の波です。
ちなみに黄色は観光船「波羅門」です。

いろんな場所で、桜を撮影しますけど、海とか港を背景にできる場所って意外に少ないんですよ。
さらにここは、急流で潮が美しく流れますから、最高です。

桜の季節も、もうすぐです・・・

関連記事

赤とんぼは、すべて赤いのか?(田平昆虫園)

赤とんぼは、すべて赤いのか?(田平昆虫園)



たぶん、一般的に「赤とんぼ」と呼ばれている「アキアカネ」だと思います。
赤とんぼは、赤いものと思っている方が多いですけど、実は、鮭と同じで、成体になって赤くなってきます。
つまり、このような黄色の期間が長いんですよ。

撮影は夏の夜、日が沈み、真っ暗になってからです。
暗くなりますと、昼行性のトンボは、眠りにつくわけですが、多くの昆虫は、葉の裏に隠れて眠るのですけど、アキアカネがどのような格好で眠るのか、撮影したかった訳です。

結果は、写真の通り、普通に停まって眠ってましたので、びっくりしました。
危険だと思いますけど、何か理由があるのかもしれません・・・

それにしても、羽根が虹色に輝き美しいですね。
薄い羽根の昆虫は、表と裏からの光の反射が相互作用して、このように美しく輝きます。
半逆光ぐらいがいい感じだと思います。

夜間撮影ならではの写真だと思います。
しかし、絞り開放での生態撮影は、難しいものです〜。

関連記事

優美な「しだれ桜」(佐世保)

優美なしだれ桜(佐世保)


佐世保は、水道管破裂等で、断水になっている地区も有り、現在大変な状況です。
小生の自宅の水道管も破裂してしまい、やっと復旧出来た状況です。
みなさんの自宅は大丈夫でしたでしょうか?

さて、お寒い時には、春の写真を見るのが良いと思いますので、小生の好きなしだれ桜の写真をアップしました。
ところで、しだれ桜にも花言葉があるそうで、『優美』だそうです。
なんとなくですが、確かに、そういう雰囲気も感じますよね。
撮影は3月末ごろ、場所は、ニミッツパークでした。

春の季節が待ち遠しいですね。

関連記事

光の街(させぼ)

光の街(させぼ)


下半分にピントを合わせて、上半分をボカしてみました。

イメージは、光の街です・・・


関連記事

EOS8000Dのシリアル番号と製造年月

EOS8000Dのシリアル番号と製造年月


<EOS8000Dのシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
以下は、EOS8000Dの一覧表です。

01##########=2015.01製造
02##########=2015.02製造
03##########=2015.03製造
04##########=2015.04製造
05##########=2015.05製造
06##########=2015.06製造
07##########=2015.07製造
08##########=2015.08製造
09##########=2015.09製造
10##########=2015.10製造
11##########=2015.11製造
12##########=2015.12製造
13##########=2016.01製造

1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、中古カメラ購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。


関連記事

河津桜(佐世保・佐々)

河津桜(佐世保・佐々)


今日は、全国的に大雪のようです。
病気や事故等にお気をつけ下さいね。

さて、大寒波が来ますと、冬将軍の到来とか言いますけど、これって何だろうと思いまして、調べてみましたら、モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたところから、「冬将軍に敗れた」というらしいです。
ナポレオンの逸話の一つだったんですね~

ところで、お寒い話はさておきまして、もうすぐ桜の季節です。
若葉も出てきてますし、蕾もたくさん、まるまるした新芽の赤ちゃんがかわいい~

冬将軍が去ったら、佐々川沿いで河津桜のお花見~
菜の花とのコラボも綺麗ですよ。

関連記事

EOS Kiss X8iのシリアル番号と製造年月

EOS Kiss X8iのシリアル番号と製造年月


Canon EOSは、シリアル番号で、製造年月がわかります。
また、EOS Kiss X8iは、MADE IN JAPANです。

以下は、EOS Kiss X8iの一覧表です。

<EOS Kiss X8iのシリアル番号と製造年月一覧表>

01##########=2015.01製造
02##########=2015.02製造
03##########=2015.03製造
04##########=2015.04製造
05##########=2015.05製造
06##########=2015.06製造
07##########=2015.07製造
08##########=2015.08製造
09##########=2015.09製造
10##########=2015.10製造
11##########=2015.11製造
12##########=2015.12製造
13##########=2016.01製造

1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、カメラ購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。

関連記事

EOS-1D Mark IVのシリアル番号と製造年月

EOS-1D Mark IVのシリアル番号と製造年月



EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。

以下は、EOS-1D Mark IVの一覧表です。

EOS-1D Mark IVは、シリアル番号:08########までは、バッテリー室に製造番号の記載も有りますが、シリアル番号:09########からは、記載されなくなっています。
つまり、EOS-1D Mark IVは、シリアル番号、製造番号の変更時期(過渡期)の商品だということになります。

8ヶ月間、両方を併記しているのは、問題の有無を検証していたのだと思います。
そして、問題なしとの判断から、バッテリー室に製造番号の記載が省略されたものと考えます。


<EOS-1D Mark IVのシリアル番号と製造年月一覧表>

01########=2009.11製造 (製造番号=0X11##)
02########=2009.12製造 (製造番号=0X12##)
03########=2010.01製造 (製造番号=0Y01##)
04########=2010.02製造 (製造番号=0Y02##)
05########=2010.03製造 (製造番号=0Y03##)
06########=2010.04製造 (製造番号=0Y04##)
07########=2010.05製造 (製造番号=0Y05##)
08########=2010.06製造 (製造番号=0Y06##)
09########=2010.07製造 (製造番号記載無し)
10########=2010.08製造 (製造番号記載無し)
11########=2010.09製造 (製造番号記載無し)
12########=2010.10製造 (製造番号記載無し)
13########=2010.11製造 (製造番号記載無し)
14########=2010.12製造 (製造番号記載無し)
15########=2011.01製造 (製造番号記載無し)
16########=2011.02製造 (製造番号記載無し)
17########=2011.03製造 (製造番号記載無し)
18########=2011.04製造 (製造番号記載無し)
19########=2011.05製造 (製造番号記載無し)
20########=2011.06製造 (製造番号記載無し)
21########=2011.07製造 (製造番号記載無し)
22########=2011.08製造 (製造番号記載無し)
23########=2011.09製造 (製造番号記載無し)
24########=2011.10製造 (製造番号記載無し)
25########=2011.11製造 (製造番号記載無し)
26########=2011.12製造 (製造番号記載無し)
27########=2012.01製造 (製造番号記載無し)
28########=2012.02製造 (製造番号記載無し)
29########=2012.03製造 (製造番号記載無し)


<バッテリー室の製造番号>

例:0X11##

最初(最左の文字は、工場番号(0:大分工)
次の文字は、製造年(X=2009,Y=2010)
数字2桁は製造月(01=1月,02=2月,03=3月,04=4月・・・)
##は、キャノンが使用している数字(意味は不明)

中古カメラ購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。

関連記事

石岳動物園のアライグマ(佐世保)

石岳動物園のアライグマ(佐世保)


アライグマは、たぬきににてますよね。
アライグマはアライグマ科、タヌキはイヌ科ですから、単に似てるだけで、交配も不可能らしいですけど・・・

また、アライグマという名前でも、手を洗ったり、食べ物を洗ったりする訳ではないそうです。
水辺の小動物を捕獲する動作が、そう見えるというだけみたい・・・

元々は、北アメリカに生息していた動物だけど、日本では、アニメの「ラスカル」が人気になり、ペットニーズが高まり、大量に輸入され、それが野生化してしまった結果、日本にたくさん生息している特定外来生物となっているそうです。
困ったものですね。

それにしても、憎めない顔してますよね~。
ラスカルのイメージからか、可愛いかったです♪

(EOS6D+EF70-200F4LISにて撮影)

関連記事

<EOS-1Ds Mark IIIの製造年月>

EOS-1Ds Mark IIIの製造年月


<EOS-1Ds Mark IIIの製造年月>

バッテリー室の中に記載されている製造番号で製造年月を判別させることができます。

1桁:製造工場(O:大分工場)
2桁:製造年(V:2007,W:2008,X:2009,Y:2010,Z:2011)
3-4桁:月(01=1月,02=2月,03=3月,04=4月・・・)

0V09##=2007年09月製造
0V09##=2007年10月製造
0V09##=2007年11月製造
0V09##=2007年12月製造
0W01##=2008年01月製造
0W02##=2008年02月製造
0W03##=2008年03月製造
0W04##=2008年04月製造
0W05##=2008年05月製造
0W06##=2008年06月製造
0W07##=2008年07月製造
0W08##=2008年08月製造
0W09##=2008年09月製造
0W10##=2008年10月製造
0W11##=2008年11月製造
0W12##=2008年12月製造
0X01##=2009年01月製造
0X02##=2009年02月製造
0X03##=2009年03月製造
0X04##=2009年04月製造
0X05##=2009年05月製造
0X06##=2009年06月製造
0X07##=2009年07月製造
0X08##=2009年08月製造
0X09##=2009年09月製造
0X10##=2009年10月製造
0X11##=2009年11月製造
0X12##=2009年12月製造
0Y01##=2010年01月製造
0Y02##=2010年02月製造
0Y03##=2010年03月製造
0Y04##=2010年04月製造
0Y05##=2010年05月製造
0Y06##=2010年06月製造
0Y07##=2010年07月製造
0Y08##=2010年08月製造
0Y09##=2010年09月製造
0Y10##=2010年10月製造
0Y11##=2010年11月製造
0Y12##=2010年12月製造
0Z01##=2011年01月製造
0Z02##=2011年02月製造
0Z03##=2011年03月製造
0Z04##=2011年04月製造
0Z05##=2011年05月製造
0Z06##=2011年06月製造
0Z07##=2011年07月製造
0Z08##=2011年08月製造
0Z09##=2011年09月製造
0Z10##=2011年10月製造
0Z11##=2011年11月製造
0Z12##=2011年12月製造

中古カメラ購入時の参考に・・・
ただし、活用は、自己責任でお願いします。

関連記事

ひょうきん地蔵(佐世保・福石観音)

ひょうきん地蔵(佐世保・福石観音)


四萬六千日祭のお祭りにでかけた時のワンショット。

お地蔵様が、「人生は楽しく生きよ♪」そう、言ってくださっているように感じました。

意地をはらず、見栄をはらず、気楽に生きよということなのでしょうか?

「ひょうきん地蔵」とは、小生が勝手に命名した名前ですが、大好きなお地蔵様です。


関連記事

EOS Kiss X6i のシリアル番号と製造年月♪

EOS Kiss X6i のシリアル番号と製造年月♪



<EOS Kiss X6i のシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。

X6iは、X7iが翌年の2013年4月に発売になったため、短命のモデルとなりました。
2013年1月頃からX7iの生産が始まってますから、少しずつ生産ラインをX6iからX7iに変更し、X6iの生産終了時期は、2月か3月だと思われます。
また、EOS Kiss X6i は、MADE IN JAPANです。


以下は、EOS Kiss X6i の一覧表です。

01##########=2012.03製造
02##########=2012.04製造
03##########=2012.05製造
04##########=2012.06製造
05##########=2012.07製造
06##########=2012.08製造
07##########=2012.09製造
08##########=2012.10製造
09##########=2012.11製造
10##########=2012.12製造
11##########=2013.01製造
12##########=2013.02製造
13##########=2013.03製造


1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。

関連記事

弁天島灯台と桜(佐世保)

大潮と桜(佐世保)


暖かな冬から一転して、昨日は、小雪混じりの風が冷たい一日でしたね。

春が待ち遠しくなってきましたので、以前、針尾瀬戸で撮影した桜の写真をアップします。

針尾瀬戸・西海橋には、小生が好きな、針尾瀬戸弁天島(写真の島)があり、そこには、灯台と神社があります。

御存知の通り、針尾瀬戸は、潮の流れが速く、日本三大急潮に数えられる場所で、また桜の名所でも有ります。

ということで、多くの写真愛好家が撮影に来るスポットなのです。

ちなみに、イエローの船は、観光船「波羅門」といいます。


ところで、島の波の様子で、干潮の写真なのか満潮の写真なのかが判るのですが、さて、この写真はどちらでしょうか?

関連記事

EOS Kiss X7i のシリアル番号と製造年月♪

EOS Kiss X7i のシリアル番号と製造年月♪



<EOS Kiss X7i のシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
また、EOS Kiss X7i は、MADE IN JAPANです。

以下は、EOS Kiss X7i の一覧表です。

01##########=2013.01製造
02##########=2013.02製造
03##########=2013.03製造
04##########=2013.04製造
05##########=2013.05製造
06##########=2013.06製造
07##########=2013.07製造
08##########=2013.08製造
09##########=2013.09製造
10##########=2013.10製造
11##########=2013.11製造
12##########=2013.12製造
13##########=2014.01製造
14##########=2014.02製造
15##########=2014.03製造
16##########=2014.04製造
17##########=2014.05製造
18##########=2014.06製造
19##########=2014.07製造
20##########=2014.08製造
21##########=2014.09製造
22##########=2014.10製造
23##########=2014.11製造
24##########=2014.12製造
25##########=2015.01製造
26##########=2015.02製造
27##########=2015.03製造


中古カメラ買うなら、できるだけ新しいカメラが、いいですし、新品でも、長期在庫とかもありますから、チェックしてみてくださいね。
1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね~。

関連記事

河津桜が春を呼ぶ♪(佐々・佐世保)

河津桜が春を呼ぶ♪(佐々)



佐々町・佐世保市の春は、河津桜とシラウオが連れてくる、
そんな気がするんです♪

2月の風物誌のシラウオ漁がもうすぐ始まります。
すでに佐々側沿いには、漁のための足場材料が並んでます。
あとは、組み立てるのみ。

そして、シラウオ漁が始まると河津桜が開花して、春を連れてきます。
河津桜は、早咲きの桜で、2月上旬から1ヶ月間ほど美しい花を咲かせます。
河津桜の名所が、ここ、佐々側沿いです。

そして、ソメイヨシノより、少し早く咲く寒緋桜(カンヒザクラ)の時期が来るのですが、佐世保では、寒緋桜と里桜の交配種の陽光桜(ヨウコウザクラ)が美しいです。少し赤い美しい花を咲かせますから、紅吉野(ベニヨシノ)とも言われ、ソメイヨシノの中にあると目立ってますよ。
陽光桜は、佐世保中央公園で楽しめます。もちろん、ソメイヨシノもありますよ。

それから、何と言っても「しだれ桜」が最高でしょう。
田ノ頭郷のしだれ桜が有名ですが、佐々町真竹谷には、50本のしだれ桜群があるそうですので、今年、撮影して、ご紹介させていただこうと思っています。
期間中は「佐々町しだれ桜まつり」が開催され、夜間はライトアップまでされているようです。
しだれ桜の夜桜とか、最高ですよね。

そして、ソメイヨシノが3月中旬頃に開花しますね。
ソメイヨシノは、桜の8割と言われる、一番ポピュラーな桜ですよね。
佐世保だと、花の森公園、西海橋、眼鏡橋公園、干尽公園、山の田水源地、ニミッツパークなど名所多数・・・
特に、西海橋と干尽公園は、港と桜が一緒に撮影できるスポットです。

そして、しんがり(殿と書くらしい・・・)は、八重桜ですね。
大村桜が有名ですけど、佐世保川沿いや西海橋にもあるソメイヨシノに次ぐポピュラーな桜でしょうか・・・

桜の花は、2月の河津桜、3月のソメイヨシノ、4月の八重桜と結構長期間、日本中の人々を楽しませてくれます。

暖冬の影響でしょうけど、今年は、昨年より、開花時期が早いと思います。
まずは、早咲きの河津桜ですけど、もしかすると、1月末当たりから、楽しめるかもしれません。

河津桜の開花状況は、定期的に、情報発信していこうと思っています。

関連記事

EOS KISS X5のシリアル番号と製造年月

EOS KISS X5のシリアル番号と製造年月


<EOS KISS X5のシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
EOS X5は、後継機KISS X6iが発売された後も製造が続けられ、KISS X7iが発売されるまで作られていた人気モデルです。
形といい、性能といい、素晴らしいモデルだったと思います。

さて、2011年にキャノンの台湾工場が竣工し、翌年春頃から生産開始しています。
そういう理由で、2012年春頃まではMADE IN JAPAN、それ以降が MADE IN TAIWANになってます。
台湾工場では、2012年7月から量産開始予定で、生産開始は数ヶ月前だと思いますが、生産開始月が2012年3月~4月だろうと想定していますが、サンプル不足で、どちらが切り替え月なのか不明なので、判明次第、アップデートしたいと思っています。

以下は、EOS KISS X5の一覧表です。

01##########=2010.12製造 MADE IN JAPAN
02##########=2011.01製造 MADE IN JAPAN
03##########=2011.02製造 MADE IN JAPAN
04##########=2011.03製造 MADE IN JAPAN
05##########=2011.04製造 MADE IN JAPAN
06##########=2011.05製造 MADE IN JAPAN
07##########=2011.06製造 MADE IN JAPAN
08##########=2011.07製造 MADE IN JAPAN
09##########=2011.08製造 MADE IN JAPAN
10##########=2011.09製造 MADE IN JAPAN
11##########=2011.10製造 MADE IN JAPAN
12##########=2011.11製造 MADE IN JAPAN
13##########=2011.12製造 MADE IN JAPAN
14##########=2012.01製造 MADE IN JAPAN
15##########=2012.02製造 MADE IN JAPAN
16##########=2012.03製造 MADE IN ?
17##########=2012.04製造 MADE IN ?
18##########=2012.05製造 MADE IN TAIWAN
19##########=2012.06製造 MADE IN TAIWAN
20##########=2012.07製造 MADE IN TAIWAN
21##########=2012.08製造 MADE IN TAIWAN
22##########=2012.09製造 MADE IN TAIWAN
23##########=2012.10製造 MADE IN TAIWAN
24##########=2012.11製造 MADE IN TAIWAN
25##########=2012.12製造 MADE IN TAIWAN
26##########=2013.01製造 MADE IN TAIWAN
27##########=2013.02製造 MADE IN TAIWAN
28##########=2013.03製造 MADE IN TAIWAN
29##########=2013.04製造 MADE IN TAIWAN
30##########=2013.05製造 MADE IN TAIWAN
31##########=2013.06製造 MADE IN TAIWAN
32##########=2013.07製造 MADE IN TAIWAN
33##########=2013.08製造 MADE IN TAIWAN


中古カメラ買うなら、できるだけ新しいカメラが、いいですよね。
1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。

関連記事

菜の花~満開♪(佐々・佐世保)

菜の花~満開♪

川津桜で有名な佐々側沿いは、まだ1月だというのに、菜の花が満開です。

それに、川津桜の蕾がほころびはじめて、ぽつり、ぽつり、開花し始めていますよ。

暖冬とはいえ、桜の開花には、少々驚いてます。

もうすぐ、春・・・

そんな感じの一日でした。

(2016.01.16 EOS6D+Sigma12-24DGにて撮影)
関連記事

懐かしい海賊船「海王」

懐かしい海賊船「海王」


懐かしい海賊船「海王」

昔の写真整理していたら、懐かしい写真を見つけました。

海賊船「海王」は、32年間頑張って2014年12月31日で引退したらしいのですが、引退前に別の船から撮影したものです。
残念なのは、海賊印の真っ黒なセールを広げていないとこですね。
走行中は、風の抵抗を減らすために、畳んでの走行が普通ですから、仕方ありません。

佐世保市民には、馴染み深い船でしたよね~。


関連記事

M.ZUIKO300F4.0ISはフルサイズ対応!

M.ZUIKO300F4.0ISはフルサイズ対応!

オリンパスから発売されました、マイクロフォーサーズマウント用のM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROレンズは、実はフルサイズ対応レンズのようです。

詳細は、下記のURL参照・・・

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2016-01-15

だから、30万円級の高額なのだそうです。

ということは、オリンパスは、フルサイズ機を発売するということですよね。

下記の特許もフルサイズレンズですから、まず、オリンパスから、フルサイズ機が発売されるのは間違いないと思います。

「オリンパス フルサイズミラーレス用 28mm F2レンズ」

2016年は、フルサイズミラーレスの年になるのでしょうか?

現在は、フルサイズミラーレスは、ソニーが独占していますし、不調のカメラ業界の中で唯一好調な分野のようです。

それではということで、二大巨頭のニコンもキャノンもフルサイズミラーレス機を出すという噂があります。

となると、これに遅れては大変ということで、マイクロフォーサーズ陣営も、フルサイズミラーレスを出さざるをえないということになるのでしょう。

では、いつ頃の発表なのか・・・

小生は、今年9月のフォトキナでの発表ではないかと考えています。
9月までに、複数の単焦点レンズを発売してくると思います。

オリンパス小川社長は、2016年に80周年記念モデルを出したいと言っていました。

それが、フルサイズミラーレス機だと思うのです。

ペンシリーズ、OM-Dシリーズ、に次ぐ新しいシリーズ・・・

その他、フォトキナでは、

パナソニックから6K録画機LumixGH5
オリンパスからフルサイズミレーレス機

とか、発売されたら、びっくりなのではと思います。

もちろん、マイクロフォーサーズマウントを止めて、フルサイズになるという訳ではないでしょうから、何ら心配はないと思います。

今年は、フルサイズミラーレスが熱い♪

それと「5」が熱い♪

D5
D500
EOS 5D MarkIV
GH5

そんな予感がしてます・・・



関連記事

海上自衛隊佐世保基地付近の夜景

海上自衛隊佐世保基地付近の夜景


佐世保市の中心部に程近い場所に、護衛艦が数隻あります。
佐世保市民なら、いつもの見慣れた光景です。

しかし、夜になると、戦艦のライトが水面に映り、美しい表情に・・・
特に、護衛艦にある2つのブルーのライトが印象的です。

佐世保ならではの夜景だと思います。

関連記事

EOS70Dのシリアル番号と製造年月一覧

EOS70D(シリアルナンバーと製造年月一覧)

<EOS70Dのシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
以下は、EOS70Dの一覧表です。

01##########=2013.05製造
02##########=2013.06製造
03##########=2013.07製造
04##########=2013.08製造
05##########=2013.09製造
06##########=2013.10製造
07##########=2013.11製造
08##########=2013.12製造
09##########=2014.01製造
10##########=2014.02製造
11##########=2014.03製造
12##########=2014.04製造
13##########=2014.05製造
14##########=2014.06製造
15##########=2014.07製造
16##########=2014.08製造
17##########=2014.09製造
18##########=2014.10製造
19##########=2014.11製造
20##########=2014.12製造
21##########=2015.01製造
22##########=2015.02製造
23##########=2015.03製造
24##########=2015.04製造
25##########=2015.05製造
26##########=2015.06製造
27##########=2015.07製造
28##########=2015.08製造
29##########=2015.09製造
30##########=2015.10製造
31##########=2015.11製造
32##########=2015.12製造
33##########=2016.01製造

最近、新しいシリアル番号のEOS70Dの中古カメラも出ているようです。
中古カメラ買うなら、できるだけ新しいカメラが、いいですよね。

1~2ヶ月の誤差はあるかもですが、購入時の参考にどうぞ。
ただし、活用は、自己責任でお願いしますね。

関連記事

ブーゲンビリアの温室(佐世保花園)

ブーゲンビリアの温室(佐世保花園)

佐世保花園という名前がありますから、花のテーマパークか花農園かと思ってしまいますが、実は個人の方の庭園です。
だから、入場料とかありません(挨拶が入場料)。

ただ、繁忙時には、来客がゴミを出すので、牡丹の時期のみ、数日間500円もらうそうです。
庭園と山林で2万数千坪らしいですが、個人の庭園としては、すごくないですか?

温室もかなり大きいですし、アルミ製で頑丈な作りです。
花のスタッフも5人います。
入場料収入なしに、スタッフ5人を雇って造園整備しているわけですから、凄いと思いませんか?

社長さんの人柄も素晴らしく、将来、この佐世保花園が、美しい場所として、佐世保の名所になるといいなあと思っています。

春の花の時期が待ち遠しいです・・・

(NikonD800+AF-S24-70F2.8Gにて撮影)

関連記事

EOS5Ds(R)12桁シリアルナンバーと製造年月

EOS5Ds(R)12桁シリアルナンバーと製造年月


<EOS5Ds(R)の12桁シリアルナンバーと製造年月一覧表>

<EOS5Ds(R)のシリアル番号と製造年月一覧表>

EOSカメラは、シリアル番号で、製造年月が判かります。
以下は、EOS5Ds(R)の一覧表です。

01##########=2015.03製造
02##########=2015.04製造
03##########=2015.05製造
04##########=2015.06製造
05##########=2015.07製造
06##########=2015.08製造
07##########=2015.09製造
08##########=2015.10製造
09##########=2015.11製造
10##########=2015.12製造
11##########=2016.01製造

多少の誤差はあるかもです。
中古カメラ購入時の参考にご使用くださいね。
活用は、自己責任でお願いします。
関連記事

佐世保花園のシンビジウム

佐世保花園のシンビジウム


佐世保花園の金閣寺の建設状況が気になり、訪問してみました。
現在、鉄骨での土台工事中です。
かなり、大きい鉄骨でしたので、完成が楽しみになりました。

ところで、温室へ行ってみますと綺麗なシンビジウムがたくさん・・・
色は、こちらの一色のみでした。

ところで、シンビジウムは洋ランの一つなのですが、四大洋ランを全部言えますでしょうか?

答えは、カトレヤ・パフィオペディルム・デンドロビウム・シンビジウムの4つです。
画像は、下記をご参考に・・・

http://matome.naver.jp/odai/2139315110549423701

「洋ラン栽培はパフィオに始まり、パフィオに終わる」と言われているそうですが、確かに美しく、繊細ですね。
ホントに奥が深い世界だと思いました。


関連記事

造船所夜景(佐世保港)

造船所夜景(佐世保港)

佐世保のならではの夜景、造船所夜景です。

6枚絞り羽根レンズを使用し、6本の光芒を出してみました(クロスフィルター未使用)。

やはり、佐世保の夜景は美しいです。
関連記事

Nikon D5の4K動画は3分制限・・・とは?

Nikon D5の4Kは3分制限とは?


2016年はオリンピックイヤーですから、いよいよニコンとキャノンから新型機がたくさん発表される年ですね。
1DX Mark II 狙いの方、D5狙いの方、ペンタックスK-1狙いの方、αプロ機?狙いの方もおられると思います。

そして、CES2016で、ニコンからD5とD500の発表がありましたので、購入検討されている方も多いと思います。
ただし、数点のチェックポイントがあるようですので、今回、記載してみようと思います。

チェックポイント

1 パンフレット上での高感度性能は大幅にアップしているようですけど、D4Sからたった2年ぐらいでこれほどの高感度性能アップは不可能だと思いますから、あまりパンフレット上の数値を信用しない方がいいかもです。
仮に2年間の技術革新で、高感度性能を2段程度アップさせたとして、センサーが16MPから20MPになっていることから、高感度性能は同等程度か1段アップ程度と考えた方無難でしょう。もしそれ以上なら、よかった~♪ぐらいに考えないとガッカリとなるのではないでしょうか?
(簡単に2段アップと記載しましたが、2段アップとは4倍の感度アップのことですから、大変な技術が必要です)

2 両機ともに4K動画機能搭載なのですが、D5には録画時間3分制限があるようですので、この点はチェックです。
3分しか連続撮影が出来ないとなると、音楽1曲の録画さえ厳しいです。
4K-Photo(動画切り出しで8MP画像作成)機能は搭載されているようですが、動画目的の方だと3分では短すぎて使い難いということになります。

ニコンはJ5で4K15を市場に出してますが、4K30の実績はなく、またフルサイズの場合、各社熱問題が発生しているため、ニコンも同様に苦戦しているのだと思います。4K30機能は実質はじめてですから、仕方ないことですが、はじめての機能をプロ機に投入というのが?ではあります。
写真機としてしか使用されなければ問題ないと思いますが、やはりiPhone6Sでも4K録画対応ですから、4K無しだと厳しい感じなのかな・・・?

なお、D500の方は、30分制限です。
ただし、D500にしても4K30の発売実績にないニコンが作った初物ですから、初期不良のチェックをしてからの購入をお薦めします。

それと、D5のパンフレットに、録画時間3分制限の記述がないのも残念ですね。
悪い情報を正確に記載するのが信頼獲得の基本なのではと思ってしまいます。
三菱財閥グループのニコンですから、以前の自動車で問題となった隠蔽問題を連想してしまいます。

小生30年以上のニコンユーザーですから言わせてもらいますが、自信がないなら、4K動画機能など不要だと思います。技術力をアップさせて、D5Sで4K機能を追加させればいいですよ。ユーザーは故障・トラブル・修理が一番嫌いなんですから・・・
信頼性第一です。特に業務用機はね。

それに、2020年には、8K動画時代になるということですから、そろそろP社あたりから、6K動画機が発売されるかもしれません。
ニコンは、いま生みの苦しみの時期だと思いますが、早めに4K機を完成させて、そして8K機開発にも力を入れて欲しいと思います。4Kだと8MPと画素が少なめですが、6Kだと18MP画像の切り出し画像、8Kだと32MPの高画素での切り出しが可能ですから、頑張って欲しいです。

3 D5の連写枚数は12コマ/秒らしいですが、D4時代から1コマアップだけのようですね。
十分といえば十分ですが、4年前の1DXに並んだという感じですから、少し不満な感じもします。

最大200コマの連写性能も「Lexar Professional 2933x XQD 2.0」という高価格のメディアを使用する場合ですから、ボディの性能アップではないです。要注意な点です。
小生は、カメラボディに内蔵しているバッファーメモリーの容量がどの程度アップしているのか記載して、D4Sよりどの程度連写性能がアップしているのか記載すべきだと思ってしまいます?

4 D5の価格は、Amazon.com価格 $6,497  Amazon.co.jp価格 \675,540(税込)
つまり、税抜きだと1ドル=96円計算となり、日本価格は割安感があります。
この点は、ニコンD5の最も歓迎する点です。

1ドル=120円計算だと、消費税8%でも、84万円ですから、約17万円分割安な感じです。

キャノンは、為替レートに忠実な企業ですから、80万円オーバーの価格になるのではないかと思ってましたが、流石に、10万円以上の価格差は厳しいと思いますから、ニコンD5の価格を見て、キャノンでは価格会議をやっているとは思います。
D5のおかげで、1DXIIの価格が、75万円程度まで下げてくるのではという気もしてます。

D5の価格が日本に有利なのは私たちにとって嬉しいですけど、海外から日本への注文がかなり増えることでしょう。
そうなると海外の販売店からのクレームが出るかもしれませんね。覚悟の上の価格設定だとは思いますけど・・・
値上げされる可能性もゼロではないでしょう。

以上が、小生が考えているD5,D500のチェックポイントです。

動画機能などあまり使わない人が多いと思いますから、実際は、D5は素晴らしい機種だとは思います。
しかしながら、購入前に、マイナス点も承知のうえで購入されますように・・・
関連記事

茜色の九十九島(佐世保)

茜色の九十九島(佐世保)

九十九島の夕景です。
島と雲影と茜色の海が綺麗でしたのでパチリ。

この写真をじっと見ていますと、雲影が右方向に流れて動いているように見えて、面白いと感じました。
錯覚なのでしょうけど、みなさんも試してみてください・・・

ところで、夕日のオレンジ色を茜色っていうようになったのでしょうか?

アカネの名は「赤根」の意で、根は乾燥すると赤黄色から橙色となり、赤い根であることからアカネと呼ばれ、その根を煮出した汁にはアリザリンが含まれ、これを使った草木染めを茜染と呼び、その色を茜色と呼ぶそうです。
しかしながら、茜色をネットで調べてみますと、JISの色彩規格では「こい赤」とされ、色を見ますとあずき色です。

これは、古の日本人の色に対する表現の問題なのかもしれません。
真っ赤な夕日という言い方もありますが、実際には、真っ赤な夕日など存在しない訳ですから、濃いオレンジ色のことを真っ赤と表現したということなのでしょう。

よく考えて見れば、信号機だって、青信号は緑色ですから、オレンジ色を赤と言っても何ら不思議ではないです。
色の表現方法が現代ではより詳細に表現できるようになったということかもしれません。

しかしながら、茜が赤い根っこだとしても、茜色の夕日という表現は嫌いではないです。
日本人だからこその言葉の美意識なのかもしれません・・・
関連記事

福石観音(国の名勝)

福石観音(平戸八景)

福石観音は、国の名勝に指定された景勝地。
平戸八景の内、潜龍水、大悲観、福石山の3箇所が、国の名勝になっています。

この場所は、岩また岩で、巨岩がたくさんありますね。
撮影している場所も大岩の上です。

潜龍水、大悲観にしても大岩がありますから、大岩信仰があったのだと思います。
大岩の上に、神様が下りてくると信じられていた時代です。

神様が降臨される場所ですから、神社を建立しなくちゃ、ってことで、大岩と神社が結びついているのでしょうね。
佐世保に住んでいても、国の名勝の福石観音に参拝にいくのは、四萬六千日祭ぐらい・・・

四萬六千日祭の間に一日参拝すれば、、四萬六千日(126年)参拝したのと同じご利益がある、つまり、一生に一回の参拝でOKということですね。
人の「一生」を「一升」ますに見立てて、米粒が四萬六千粒入る事に由来する祭りだそうです。

関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
559位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
