

弓張岳から見た愛宕の夜景(佐世保)

相浦谷の夜景(佐世保)

弓張岳から見た愛宕山の夜景(佐世保)

写真の相浦地区は、戦国時代、相神浦(あいこのうら)と呼ばれ、写真の愛宕山に、飯盛山城があり、城主、宗家松浦丹後守親がこの地を統治していた場所です。
戦国時代の佐世保の中心地は、たぶんこの場所でしょう。
しかしながら、分家平戸松浦との戦いで、宗家松浦は破れ、多くの血が流れた場所でもあります。

500年後の現在、この地は、長崎県立大学や相浦競技場などが建ち並ぶ、佐世保市の文教地区となっています。
現在の景観と当時の景観は、埋め立てなどで、海岸線がずいぶん変わっていると思いますが、戦国武将たちも、ここ弓張岳から相神浦、飯盛山城を望んだに違いありません。。

関連記事

5DmarkIIIのシリアルから製造年月特定!

5DmarkIIIのシリアルから製造年月特定!

今回は、6Dにつづき、EOS5D Mark IIIのシリアル番号と製造年月情報をまとめてみました。
みなさまのお役に立てれば幸いです。

ただし製造開始時期は予測ですので、1~2ヶ月の誤差はご了承くださいね。

ちなみに、僕の5Dmk3は、17##########ですので、この仮説から算定すると2013.04製造品ということになります。
何時頃の製造品なのか分かるということは、やはり便利ですね。。

01##########=2011.12製造(12月1日製造開始)
02##########=2012.01製造
03##########=2012.02製造
04##########=2012.03製造(3月22日発売)
05##########=2012.04製造
06##########=2012.05製造
07##########=2012.06製造
08##########=2012.07製造
09##########=2012.08製造
10##########=2012.09製造
11##########=2012.10製造
12##########=2012.11製造
13##########=2012.12製造
14##########=2013.01製造
15##########=2013.02製造
16##########=2013.03製造
17##########=2013.04製造
18##########=2013.05製造
19##########=2013.06製造
20##########=2013.07製造
21##########=2013.08製造
22##########=2013.09製造
23##########=2013.10製造
24##########=2013.11製造
25##########=2013.12製造
26##########=2014.01製造
27##########=2014.02製造
28##########=2014.03製造
29##########=2014.04製造
30##########=2014.05製造
31##########=2014.06製造
32##########=2014.07製造
33##########=2014.08製造
34##########=2014.09製造
35##########=2014.10製造
36##########=2014.11製造
37##########=2014.12製造
関連記事

冬のコスモス

冬のコスモス

最近、寒い日が続きますね。
でも、コスモスは、まだまだ満開中です。。

関連記事

田舎の秋の風景

田舎の秋の風景

田舎の秋の風景

暦の上では、冬かもだけど・・・
まだまだ、秋って風景で、日中はまだ暖かい感じ・・・

このまま、秋が続くといいなあとか考えたり・・・
関連記事

収穫1分後のキャベツたち

収穫1分後のキャベツたち

収穫1分後のキャベツたち
こんなにも瑞々しくて、まるで新芽みたい。
というか、キャベツって大きいですが、新芽、新葉を食べてる~
今日は、当たり前のことに、初めて気がつきました・・・

関連記事

キャノンのシリアル番号の製造時期情報!

キャノンのシリアル番号の製造時期情報!

キャノン製一眼レフのシリアル番号の中に製造時期を特定することができる情報があることが分かりました。
製造時期が分かっても、何の役にも立たないとお考えの方には無用の情報で、中古でカメラやレンズを購入する方向けの情報です。
中古車を選ぶ場合、年式、走行キロ数、美観で選択されます。常識ですよね。
本来なら、中古カメラも製造年月、シャッター数、美観で選ぶのが良いのですが、カメラには車検証みたいな制度がありませんから、製造年月情報がわかりずらい訳です。販売店も一々調べてる暇もないし、調べる仕組みもありません。

ですから、購入者が賢くなって、購入するしかないわけです。
少しでもみなさまのお役に立てればと思いながら、記載しています。

では、前置きはさておき、要するに、シリアル番号の頭から2つの数字で製造時期を特定することができるって情報な訳です。

例えば、「06##########」というシリアル番号があったとします。

上記の06という意味は、製造開始月から6ヶ月目という意味なわけです。

例えば、EOS6Dだと、発売日が、2012年11月30日ですから、当然、製造開始月は、これ以前です。
機種により、製造数が違うので単純に決められないですが、フルサイズカメラの場合、3ヶ月前ぐらいだと考えてよいと思います。多少の誤差はあるでしょうけど、1~2ヶ月の誤差は問題ないとおもいます。

つまり、上記例のシリアルのEOS6Dの場合、2012年9月に最初の製造が行われたと思われ、そして、6ヵ月後に作られたカメラを購入したということになります。

下記は、EOS6Dについて、記載してみましたが、別の機種の場合、それぞれの機種の発売日を調べて、3ヶ月前から製造開始として、そこから何ヶ月後なのか、計算すればよいので、簡単ですので、ぜひ調べてみてくださいね。
また、例外のカメラもある可能性もありますので、その場合、ご連絡いただければ、調べてみたいと思います。

EOS6Dの場合
01##########=2012.09製造
02##########=2012.10製造
03##########=2012.11製造
04##########=2012.12製造
05##########=2013.01製造
06##########=2013.02製造
07##########=2013.03製造
08##########=2013.04製造
09##########=2013.05製造
10##########=2013.06製造
11##########=2013.07製造
12##########=2013.08製造
13##########=2013.09製造
14##########=2013.10製造
15##########=2013.11製造
16##########=2013.12製造
17##########=2014.01製造
18##########=2014.02製造
19##########=2014.03製造
20##########=2014.04製造
21##########=2014.05製造
22##########=2014.06製造
23##########=2014.07製造
24##########=2014.08製造
25##########=2014.09製造
26##########=2014.10製造
27##########=2014.11製造
28##########=2014.12製造
関連記事

EOS 5D Mark IV 発売日(予測)

EOS 5D Mark IV 発売日(予測)

EOS 5D Mark IV 発売日(予測)??

EOS 5D Mark IIIの発売から2年と8ヶ月が経過しましたね。
さて、後継機の発売は、何時頃だろうって思いますよね。
待っている方も多いと思うのです。

そこで、予測してみることに・・・

これまでの販売時期・・・
5D=2005.9.28(水)発売
5Dmk2=2008.11.29(土)発売・・・3年2ヶ月
5Dmk3=2012.3.22(木)発売・・・3年4ヶ月

予測の条件は次を考えてみました。
・3年数ヶ月の周期とする
・2020年の東京オリンピックの年を発売の年に設定する。
・3月、5月、9月、11月のいずれかの月に発売される。
・発売日の曜日は、水、木、土曜日とする。
・発売日は、月の下旬、20日以降とする。
・2015年に5Dの亜種として高画素機の発売を設定する。(3Dとか、4Dとかの名称にすると、3年後に後継機を作らなければならない。キャノンは、高画素低感度機は売れないと考え、今回発売予定の高画素機は、5Dの亜種として発売し、後継機問題が発生しないようにしているのでは?じゃあなぜ発売するのかって?それは、Pentaxが5000万画素の645Zを発売したからだと思う。これに対抗してソニーが5000万画素センサーを発表するらしい。キャノンとしても、ポスター等の製作用のデザイナー用カメラ市場をソニーやペンタに奪われたくない。現状、肌色が美しいキャノンが人気の市場だし、黙って見過ごせないという事情がある)

上記の条件にて設定してみました。。
5DmkX(高画素機)=2015.5.27(水)発売・・・3年2ヶ月
5Dmk4=2016.11.26(土)発売・・・1年6ヶ月・・・(高画素の例外)
5Dmk5=2020.3.26(木)発売・・・3年4ヶ月

たぶん、来年は何らかの大物を発売するはず・・・
理由は、決算対策。
現状、コンパクトカメラが低調なので、他で売上を上げる必要があるという、株主対策の意味もあると思うし、企業である以上、利益を出して、新製品の開発費も稼がなければならない。
というわけで、来年は、楽しみな一年という訳です。。

もし、この予想が当たってたら、
来年に5D高画素機、さらに再来年に、正常進化の5Dmk4と楽しみな年が続くことに・・・

僕の独り言でした。。
関連記事

相浦谷の景観(佐世保)

相浦谷の景観(佐世保)

岳野町の高台に上り、地元を見渡してみると気持ちがいいものですので、たまに高台にお散歩に行きます。
丁度、愛宕山の真上に雲があり、珍しかったので、パチリ・・・
肥前のこのあたりの冬景色は、まだこれからですが、もう一月もすればすっかり冬らしくなります。

ところで、肥前の「肥」ってどういう意味なのだろうって思ってしまいましたので、ちょっと調べてみることに・・・

古の時代、天皇の勅命により、めでたい漢字2文字で地方名を作ることになったそうで、もともとは、この地は「火の国」と呼ばれていたそうす。現在では、火の国といえば、阿蘇山のある熊本ですが、当時は、雲仙普賢岳、の活動も活発だったのでしょう。雲仙普賢岳の名前から推察するに、普賢菩薩の名前が付けられ、畏れや尊敬の念が伺えます。

ということで、「火の国」→「肥の国」になり、都から近い方を肥前(長崎、佐賀)、遠い方を肥後(熊本)としたそうです。
肥前という名前の由来からも、当時の人々の暮らしや幸福を願う気持ちが伝わってきますね。

また、卑弥呼も一説には、「火の国の巫女」=(火の国の女王)という説もあるようですね。いろんな説があり、古代史ロマン感じます。。
関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
428位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
