

キャノンの望遠レンズ、どっちが買い?

キャノンの望遠レンズ、どっちが買い?


今日、友人Kと「キャノンの望遠レンズどれが買い??」って話になったので、この話を独り言しますね。

友人Kは、主に風景撮影しており、望遠レンズを買いたいそうで、腕は初心者レベル。
広角レンズは、EF16-35F4L ISを購入予定と決めているそうです。
撮影は、F8~F13ぐらいまで絞り込んで、山からの眺めを撮影しているとのこと。
ポートレートは、友人や家族を撮影することもあるが、作品としては風景中心。
使用ボディは、EOS6D、保有レンズは、EF24-70F4L IS Macroのみです。
今回購入候補レンズは、下記のいずれかの二択。
EF70-200F4L IS
EF70-300F4-5.6L IS

EF70-200F4L IS を選択した場合、広角レンズEF16-35F4L ISと合わせて小三元となり、良い気がするが、望遠が不足しそうなので、エクステ1.4X IIIを購入も検討とか・・・
EF70-300F4-5.6L IS は、評判が良いが、いずれが良いのか、判断できないので、決めて欲しいとのこと・・・責任重大な感じで、少し困りました・・・

こんな感じの方ですが、あなたならどのレンズを推奨しますか?
(私は、かつて両方保有しておりました。現在は、EF70-200F4L ISは売却し、EF70-200F2.8L IS IIになってます。EF70-300F4-5.6L ISは現在も愛用中)

まず、レンズの特徴について、私の感想・・・

EF70-200F4L IS:
長所 ボケが綺麗で、軽量で安価な素晴らしいレンズ。
弱点1 室内撮影だと少し暗いので、いずれEF70-200F2.8L IS IIが欲しくなるよってこと。EOS6Dのような高感度に強いカメラならF4でもなんとかなるとは思う。
弱点2 ISの音が”カラカラ”うるさい。これって??他のIS機は静かなのになぜ??音だけで、画質には影響ないのでリコールはないでしょうけど、キャノンさん何とかしてくださいよー!
弱点3 2006年に発売されてから、すでに8年経過、今から購入する気になれるかどうか?そろそろリニューアルされる時期ではと考えてしまう??

EF70-300F4-5.6L IS:
長所 300mmまであるのはやはり便利。シャープさだけならEF70-200F2.8L IS II以上かとも思います。カミソリ望遠と言ってもよいと思う。2010年発売で、まだまだリニューアルは無いと思います。これといった弱点の見当たらないスーパーレンズ。しいてあげれば、
弱点1 EF70-200F4L ISに比べると重い。
弱点2 直進ズームですので、レンズが伸びます。
弱点3 シャープすぎて、被写体からクレームが・・・肌荒れまで撮影しないでください!

最後に、両者の価格を見てみます。
新品価格は、価格コムを拝見しますと¥115,000ぐらいで同等のようですね。
では、中古美品価格をカメラファンで検索してみます、、
EF70-200F4L IS ¥86,400
EF70-300F4-5.6L IS ¥105,000
EF70-300F4-5.6L ISの方が2万円も高価で取引されているようですね。つまり新品価格が同じでも、売却価格は異なるということ。さらに新型レンズが発売されれば、さらに評価は下がります。
どうして、こんなに中古相場が違うのかって??
たぶん、性能の優劣ではなく、EF70-200F4L ISの方が、中古市場に玉数が多いってことだと思います。

結論ですけど、新品購入ならEF70-300F4-5.6L IS。風景なら300mmあった方がいいですもん。IS補正付きで24-300まで使えるようになるのは、風景撮影ではとてもよいと思います。

でも、中古美品で7~8万円程度の割安なレンズがあったなら、EF70-200F4L ISでも悪くない選択だと思います。フットワークが軽くなるので、報道機関などでもよく使われているようです。(EF70-300を使用している報道機関って、あまり見かけませんけどね。当然サンニッパを持ってますからね)

今日は、こんな感じで、雑談しました。。

関連記事

サムスンNX1 vs パナソニックGH4

サムスンNX1 vs パナソニックGH4

サムスンNX1 vs パナソニックGH4

サムスンのフラッグシップモデルNX1がフォトキナで発表されましたね。
今日は、このNX1にフォーカスして、独り言話したいと思います。

まずは、このサムスンNX1のセールスポイントをライバル機のGH4と比較しながら考察してみましょうか・・・
(センサーサイズ) NX1のセンサーサイズはAPS-Cですから、GH4の約2倍の大きさ
(画素数) NX1:28MP、GH4:16MP、センサーサイズが2倍ですので、問題ないかと思います。
(高感度性能) NX1:ISO51200対応、GH4:ISO25600だから、1段有利(センサーの大きさ分かな?)
(AF追従連写) NX1:15コマ/秒、GH4:7コマ/秒・・・AF精度の問題もあるので、カタログスペックだけでは何とも言いがたいのですけど、この連写性能は、EOS-1DXの12コマ/秒を超えているわけです。でも、1DXを超えるなんて考える人は現在はいないのではと思います(数年後は分かりませんが・・・)
(4K録画) NX1は24p、GH4は30pで現在は、GH4有利ですが、僅差ですね。4K機の購入を考えるとき、100万円を超える業務用を除いて考えますと、
フルサイズ機 Sony α7S
APS-C機 サムスンNX1
M4/3機 PanasonicGH4
の3種類ですよね。
この中で、α7Sには、録画機能が搭載されていませんから、現在選択しとなるのは、
サムスンNX1とPanasonicGH4の2機種となります。
NX1が発売されるまでの間は、GH4は唯一の録画機能搭載4K機で、大人気となってますから、NX1がGH4に追従してきているのは、経営戦略としては正しいと思います。
SonyやCanonが追従する前に、先手を打ってきた感がありますね。
ほとんどの機能でGH4を超えたスペックにしてきているのも、戦略でしょう・・・
(レンズは?)サムスンは、現在15本のレンズを持ってますけど、NX1用にスペシャルレンズを準備しているようです。
「16-50mm F2-2.8 S ED OIS」
「50-150mm F2.8 S ED OIS」
OISというのは、Panaの表記と同じですね。真似てるのかな??
NX1とこの2本のレンズがあれば、大方ことたりそうだし、商売上手のような気がします。

日本では、発売予定無いそうですけど、このNX1の売れ具合、気になりますね
テレビ業界みたいにならないように、がんばって欲しいです。
関連記事

8Kカメラについての独り言

8K機(カメラ)について(独り言)


ソニーが、α99スタイルの"8K"カメラを開発しているとか・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sony/2014/1020_01.html
てっきりα7スタイルで8Kカメラを開発していると思っていたので、ちょっと以外でした。。
でも、よく考えてみれば、α7Sの4K機で、録画機能を搭載できなかったことの対策がこれかも・・・
それとも、3200万画素X120p/秒のスペックですから、プロスペックのレンズが必要だからでしょうか・・・

いずれにせよ、私としては、α99スタイルで十分です。
センサーも3200万画素程度ですから、十分対応できそうだし、8K機に一番近いメーカーはSonyのような気もします。
もし、3200万画素X60コマ/秒で撮影でき、静止画として切り出せるなら、きっと乗り換えちゃいますね。
その先のフルスペック8K(3200万画素X120コマ/秒)とか、今は想像できません。。
どのくらいのスペックのSDXCカードが必要になるのでしょうか??価格も・・・
でも、早くα99-8Kの実機が見てみたいですね。。

さて、4K機GH4で大成功しているパナソニックさん。。
次世代機GH5で、"8K "対応を視野に入れているそうですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/panasonic/2014/1020_01.html
きっと民生機として一番早く、市場に投入してくるのはパナさんでしょう・・・
でも、マイクロフォーサーズセンサーの大きさで、3200万画素は、少し多そうですね。
それに、私としてもそこまでの画素数は求めてないかな??
そこまで高画素にするより、高感度性能を向上した方が良いというユーザー多いと思いますよ・・・

私としては、パナソニックさんには、8Kの前に、"6K"機を開発して欲しいですね。。
GH4後継機のGH5は、6K-Photo機として1800万画素X60コマ/秒を実現してほしい気がしてます。。
1800万画素ぐらいが、マイクロフォーサーズに丁度よい気がしますし、画素数を無闇にアップさせるより、高感度性能をアップさせた機種の方が、実際はよい写真が撮れると思います。
8K機は、その次のGH6でよい気がします。。たぶん、そのころにはSDXCカードのスピードも向上してるでしょうから・・・
とは言っても、8K時代に中途半端な感はありますから、8K機を出すのでしょうけど、少し心配してます。。

最後は、沈黙のキャノンさん
現在、プロの現場でEOS-1DCが活躍していると思いますが、民生機としての4K機はどうなるのでしょうか?
以前、EOS5D Mark IVで4K機能を搭載させるかもという噂をききましたが、それから噂がないですよね。。

私は、マーケティングのキャノンがパナのGH4での成功にミートしないはずが無いと思ってます。
ヤマ勘ですけど、EOS6Dmk2で4K(800万画素X30p/秒)、EOS5Dmk4でフルスペック4K(800万画素X60p)を出してくるのでは?と予測しています。
6Dmk2は、D750対抗機ですので、少し値段がアップするでしょうから、それに見合う機能が必要で、それが4Kだと思うのです。
それと、EOS-1DX mk2やEOS5Dmk4に、カシオのパストムービー機能と同等の機能を搭載してほしいです。
この機能は、便利ですよ。
特許の問題があるなら、ライセンス受けるか、クロスライセンスで使わせてもらって欲しいです。
これ、本当に欲しい機能です。。

思いついたこと、書いただけですけど、これから、2016年の8K元年まで、カメラ業界、ますます賑やかになってきそうですね。とても楽しみです。。

関連記事

長崎がんばらんば国体・空手決勝!

長崎がんばらんば国体・空手決勝!

10月14日、長崎がんばらんば国体・空手決勝を撮影してきました。
室内のハイスピード競技の撮影はムズイですね。
選手の華麗な技、なんとか撮影させていただきました。。
関連記事

Panasonic GH4 (4K Photo)

4K Camera GH4

最近、愛用しているカメラがこれ、
「Panasonic GH4 (4K Photo)」。。

写真の望遠レンズLumix35-100F2.8OISを使用しますと、35mm換算だと4KPhotoでは2.6倍になりますから、90-260mmF2.8として使用できることになります。
それで、この軽さ、レンズ含めても、私が使用している一眼レフのボディ(D800)より、かなり軽い感じ・・・
ピント合わせも、タッチパネルで即座に好きな場所にできて、快適です・・・

そして、連射性能では、800万画素の静止画を30コマ/秒で無限連射してくれます。

まさに、有り得ないカメラです。。

現在、4K動画を撮影し、録画までできる民生機は、このGH4のみです。
4Kが使いたければ、GH4を買うしかない、そしておまけに4K-Photo機能がすばらしい。
GH4は、海外(ヨーロッパ等)で大人気で、GH4は品不足の状態です。

4Kカメラによって、800万画素の静止画切り出しができるようになり、スチルカメラとビデオカメラの垣根はこれから無くなるかもしれません。つまり、静止画は、動画の1コマを切り出したものという考え方になるかもしれないということ。。
そして、この考え方は、受け入れられつつあるということ。

ということは、各社黙っていませんよね。

まずは、Sony α7s後継機(録画機能搭載)
次に、Canon EOS5D MarkIV (4K-Photo機能付き)

が発売されるのではないでしょうか??
SonyもCanonも業務用機器を発売してますから、安価な民生機を出すのを渋っているわけです。。
でも、出さざるを得ない時期がそろそろでしょうね。
パナの独走は、避けたいでしょうから・・・

時期は、2015年2月の「CP+」でしょうか??
楽しみです。。。
関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
559位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
