

EOS5D mark IV スペック大胆予測!

EOS5D mkIV スペック大胆予測!

とうとうEOS7DmarkIIがベールを脱ぎましたね。
予想通り、10コマ/s、20MPの素晴らしいマシンですね。

7D2の次は、これでしょ!
EOS5DmarkIV !
キャノンの看板機です。

では、さっそく・・・・

1 画素数・・・・・根拠無しですが、今回大幅アップを予測!30MP!この数値は、1.3倍クロップしても18MPとなる画素数です。1.6倍クロップ時でも12MPと十分な画素になります。

2 高感度性能・・・画素数を大幅にアップさせてますので、2段アップは無理でしょう。現状維持か、良くて1段アップの標準ISO51200、拡張204800と予測します。これでも高感度番長は変わりません。。

3 連射性能・・・・高画素化に伴い、現状の6コマ/sを維持。良くても1コマ/sアップの7コマ/秒。

4 AF機能・・・・・・1DX譲りの61点AFが降りてくる。。

5 4K動画・・・・・・今回の目玉機能だと思います。4Kフォト切り出し機能搭載。8MP、30コマ/sでの無限連射機能搭載と考えてよいと思います。GH4同様、絞り、SSの設定もできるはずです。。(さらに後継機の5Dmk5には、8K動画機能が搭載されると思います。32MPでの60~120コマ/sでの無限連射となります。

現在、動画に強いスチルカメラメーカーの3強は、キャノン、ソニー、パナソニックだと思います。
4K動画に対応できそうなメーカーもこの3社でしょう。あとはフジかなあ。

8K時代(32MPで60~120コマ/秒の静止画が切り出せる時代)が数年後の2016年にお目見えします。そして8Kカメラ(スーパーハイビジョンカメラ)の民生機が発売されたとき、フィルムカメラ→デジタルカメラ→8Kカメラ といったレベルの大きな飛躍技術になると思います。 4Kカメラは、魅力一杯ですが、あくまでその過渡期の商品ですが、4Kカメラの開発をせずに、8Kカメラを作ることはできないでしょうから、4Kカメラの成功企業が、今後のスチルカメラの将来を担う企業になると思います。

6 クロップ機能・・今回の目玉機能その2です。1.3倍クロップと1.6倍クロップ機能搭載。。

7 WiFi・・・・・・・・無し
8 GPS・・・・・・・・無し
9 メディア・・・・・・SDXC U3対応スロット X2
10 価格・・・・・・・・初値で30万円前後。

以上が、私が考えた大胆予測・・・願望・・・です。

今、デジタル一眼レフ業界は、2強時代。
静止画では、5分と5分ですが、キャノンは、強みの動画機能でライバルを圧倒したい・・・
また、5Dmk4は、4Kに通じる・・・・
もし、5Dmk4に4K機能を搭載しなかった場合、キャノンは4K技術を保有しながら、民生機に搭載させる機会を失ってしまう。(5Dmk5が発売されると思われる2019~2020年頃には、8K時代に入っている可能性が高いため。)
以上の理由から、EOS5DmkIVには、4K動画機能が搭載されるのではないかと考えてます。。

クロップ機能ですけど、5DmkIVには、EF-Sレンズは装着できないですけど、いいんです。
EF70-200F2.8LIS2にエクステ1.4Xと1.6倍クロップで、450mmF4として使用可能になります。
エクステ2Xと1.6倍クロップだと640mmF5.6です。これは便利ですよね。。
エクステ無しだと1.6倍クロップで、EF70-200F2.8LIS2がEF110-320F2.8LISになります。簡易328です。すごい。

さらに、428に2Xエクステと1.6倍クロップで1280mmF5.6・・・すごい!

でも、この機能は、ニコンだと当たり前の機能です。是非EOS5DmkIVで搭載して欲しいです。

まとめ・・・
EOS5DmkIVの目玉機能はこれだ!
1 4K動画機能
2 クロップ機能

この2機能を搭載してくれたら、きっと予約購入しちゃいます。
キャノンさん、よろしくね。。
関連記事
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
