

夜のカマキリ

夜のカマキリ

夜の昆虫撮影って、難しいです。
F8~F11で全体をはっきり撮影したいのですが、
暗いので、シャッタースピードが遅くなり手振れしてしまいます。

シャッタースピードを稼ぐためにF2.8で撮影すれば、手足がボケてしまいます。
なら、高感度を上げればよいのですが、高感度にすれば、画質が悪くなります。。

本当に、悩ましいです。。
関連記事

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

中秋の名月

中秋の名月

中秋の名月・・・

仲秋とも書きますが、中秋(仲秋)って何でしょうか?
中秋は旧暦8月15日のことで、仲秋は秋の真ん中の月、つまり旧暦8月のことだそうです。
意味が違うのですね。

つまり、中秋の名月とは、旧暦8月15日が丁度満月になることを言うのです。
今年2013年9月19日(旧暦8月15日)は、丁度満月でしたので、中秋の名月だったわけですけど、次に旧暦8月15日が満月になるのは、8年後の、2021年9月21日らしいですよ。
そして、夜空に雲がないような日である必要がありますから、なかなか見ることができないのです。
今年は、運が良かったわけですね。。
関連記事

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

パールクイーンと海王(佐世保)

パールクイーンと海王(佐世保)

西海パールシーリゾートにある白い「パールクイーン」と赤い「海王」のツーショットです。
この二隻で九十九島クルージングを行っています。
リアス式の九十九島を間近に感じることができると思います。。

私は、10回程度乗船してますけど、何度乗ってもいいですね。
まだ乗船されてない方は、是非、乗船くださいね。
きっと、九十九島が好きになると思います。。

関連記事

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

首無し地蔵

首無し地蔵(佐世保)

「首無し地蔵」です。

古いお地蔵様は、このような首の無いものが沢山みられます。
でも、これは自然に壊れたのではないのです。。

明治初期の廃仏毀釈によって、民衆が仏像破壊活動を行った歴史的史跡なのです。。
だから、怖がらなくてよいのです。
気味が悪いと言わないでください。。

そして、可哀想なお地蔵様を見つけたら、是非、拝んであげてくださいね。。
私達の祖先が行ったことなのですから・・・
関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

宮地嶽神社(佐世保市)

宮地嶽神社(佐世保市)

佐世保市にあります宮地嶽神社です。
朱塗りが綺麗な神社です。

総本山は、福岡県福津市の宮地嶽神社。。
西暦400年頃のできたそうで、神功皇后を主祭神とし、
日本一大きい注連縄が有名だそうです。

西暦400年頃といえば、大和時代ですか?
1600年前に宮地嶽神社(総本山)ができたなんて、
凄いと思いました。

佐世保の宮地嶽神社も御利益は同じということで、
祈願してきました。。

関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

ニホンザル一家(森きらら)

ニホンザルの家族(森きらら)

ニホンザルって、こんなに毛が短かったかなあ~って、先日飯盛山で遭遇したニホンザルは毛むくじゃらだったので、特にそう思ったのだと思います。。

でも、今年は凄く暑いので、短い方がいいのですけど、これから寒くなりますから、毛が伸びるといいですけど、とか、要らぬ世話を焼いたりしながら・・・

どうも、僕は動物園大好きなようです。。

関連記事

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

栗の実(自宅の庭)

栗の実(自宅の庭)

自宅の庭の栗の実も、ずいぶんおおきくなってきました。

秋はもうすぐらしいです。。

関連記事

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

不動明王(御橋観音)

不動明王(御橋観音)

石橋山(せっきょうざん)御橋観音寺は、奈良時代の高僧・行基が三体の観音像を敬刻し、開眼。
そして、現在でも霊場であることに、変わりはない。。

私はここに来ると、まずこの不動明王に会いにいく。
山奥の霊場の入り口付近に設置してあり、霊場に向かう私達を清めてくれる気がするからだ。。

江戸時代、遊園地もテーマパークも無い時代、庶民はどこに憩いの場を求めたのであろう?
きっと山か海。または、このような霊場だったのではなかろうか?

中世~近世の人々の暮らしや趣向など考えながら、霊場をさまようのもまた楽しいものだ。。
関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

子安観音(佐世保・弓張岳)

子安観音(佐世保・弓張岳)

佐世保の弓張岳に「子安観音」があります。

場所は、弓張展望台から下った場合、鹿子前方面に右折するT字路があります。
そのT字路辺りにあります。

車も止められますし、思ったより広い感じがしました。
像は、かなり大きく、子供を抱いている姿が印象的です。
像の色は、薄水色で、目立ってました。。

子宝、安産祈願の際に、また訪問したいと思います。
関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

森きららのぞうさん!

森きららのぞうさん!

森きららのぞうさんに会ってきました。

いろんなポーズしてくれて、感謝してます。
やはり、動物園は楽しいですね。。

関連記事

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
482位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
