FC2ブログ

堺木にある赤レンガの丸い建物

堺木の赤レンガの丸い建物

 この赤レンガの丸い建物は、明治33年(1900年)に出来た、水道の減圧装置の建屋だそうです。現在はもう使われていませんが、きちんと管理されている感じです。100年以上前の建物なので、金属部分の腐食は進んでましたけど、煉瓦って強いですねー。まだまだ大丈夫って感じです。昭和初期に鉄筋コンクリート造の建築物が主流になるまで、煉瓦造の建築物がこの時代では、最も堅牢な建築物だったわけです。。
 赤レンガの建物、、いいですねー。。

 ところで、堺木(さかいぎ)の地名の由来、ご存知でしょうか?

 江戸時代以前は、彼杵郡と松浦郡の堺、それ以降は、佐世保村と大野村の堺、そこに木を植えて目印にしていたので、堺木とよばれるようになったそうですよ。

 写真の水道の減圧装置の建屋が、堺木に作られていたのも、理由があったのかもしれませんね。。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

600トンの巨大落石の現在(2009年佐世保)

600トンの落石の今(2009年・佐世保)

2009年7月に落下した600トンの巨大岩石。。
写真の崖の上から落っこちたのです。。

落ちる前、崖の上に大きな岩があったので、通るのが少し怖かった。。
いずれ落ちるのでは?いつ落ちても不思議ではなかった。。

さすがに、真下に家を作る人はいなかったですね。。
これだけの災害で、人的被害はなかったことは、多少の予測があったのだと思います。

だけど、水道管が破裂して、近隣の住宅は断水しました。
3日間ぐらい断水が続いたので、夏でしたし、大変でしたね。

いまは、道路の改修は済み、ただ巨石がそのまま残っているだけです。
その内、名所旧跡の仲間入りするのでしょうか?

残念なのは、落下前の写真を撮っておけばよかったということ。。
近所の方にお願いして、写真がないか聞いてみたいです。。
関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
441位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク