

皿山公園の芍薬(佐世保・佐々)

皿山公園の芍薬(佐世保・佐々)


皿山公園の芍薬(しゃくやく)です。

芍薬と牡丹とは、とても似てるので、違いを調べてみることに・・・

まず、芍薬は草なので茎、牡丹は木なので枝に花が咲く。
当然、芍薬は冬は枯れて春に新芽を出すが、牡丹は木のまま・・・

次が、葉の形。
牡丹は、先が3つに分かれているものが多いが、芍薬は分かれていない。
つまり、分かれていたら、牡丹ということ・・・

最後は時期・・・
牡丹は、4月下旬から5月上旬
芍薬は、5月上旬から5月下旬

今の時期は、5月中旬ですから、芍薬の時期ですよね。
しかしながら、5月上旬だとかぶってますし、地域差、気温差も・・・

花の形が似ているので、茎と葉の形で見分けるのがよい気がしました・・・


九十九島と八重桜(冷水岳展望台)

九十九島と八重桜(冷水岳展望台)

天気の良い日に、冷水岳展望台のベンチに座って、ぼーっとしているのが好きです。
特に、空気が美味いんですよ。
全く別の空気みたいな感じがするんです・・・

写真の八重桜も少し過ぎた感じですが、他も場所の八重桜の中には丁度満開という桜もあります。
ツツジ祭りにまた訪れたいと思います・・・

(2016.4.3撮影)

皿山公園の桜(佐世保・佐々)

皿山公園の桜(佐世保・佐々)


河津桜だと思います。
とても美しいですね。

真竹谷池の梅(佐世保・佐々)

真竹谷池の桜(佐世保・佐々)


梅もあるようです・・・

河津桜とヒヨドリ(佐世保・佐々)

河津桜とヒヨドリ(佐世保・佐々)


昨年の3月11日撮影の写真をみますと、枝先の花はすでに散っている感じ(前日雨だったと思います)で、満開を少し過ぎた感があります。昨年より、今年は少し早まると考えますと、3月5~6日の土日あたりが、見頃になるかな~

西海橋の河津桜の見頃は、もうそろそろ、今週の土日(2月27~28日)頃かな~
西海橋の方が、見頃は早い感じです。


真竹谷池の風景(佐世保・佐々)

真竹谷池の風景(佐世保・佐々)


カモの夫婦とおチビちゃんが二羽・・・
かわいい感じでした~♪

河津桜と菜の花(佐世保・佐々)

河津桜と菜の花(佐世保・佐々)


今日は、小雨でしたが、佐々川沿いの河津桜の開花状況を確認に行ってきました。
だいたい、二分から三分咲きといったところでしょうか・・・まだまだ、蕾が多いです。

今月末から3月始め頃から、花見が楽しめそうです。
春はもうすぐ・・・

佐々川沿いの菜の花(佐世保・佐々)

佐々川沿いの菜の花(佐世保・佐々)


佐々川沿いの菜の花です。

夕暮れと河津桜(佐世保・佐々)

夕暮れと河津桜(佐世保・佐々)


春の景色はもうすぐ~

河津桜が春を呼ぶ♪(佐々・佐世保)

河津桜が春を呼ぶ♪(佐々)



佐々町・佐世保市の春は、河津桜とシラウオが連れてくる、
そんな気がするんです♪

2月の風物誌のシラウオ漁がもうすぐ始まります。
すでに佐々側沿いには、漁のための足場材料が並んでます。
あとは、組み立てるのみ。

そして、シラウオ漁が始まると河津桜が開花して、春を連れてきます。
河津桜は、早咲きの桜で、2月上旬から1ヶ月間ほど美しい花を咲かせます。
河津桜の名所が、ここ、佐々側沿いです。

そして、ソメイヨシノより、少し早く咲く寒緋桜(カンヒザクラ)の時期が来るのですが、佐世保では、寒緋桜と里桜の交配種の陽光桜(ヨウコウザクラ)が美しいです。少し赤い美しい花を咲かせますから、紅吉野(ベニヨシノ)とも言われ、ソメイヨシノの中にあると目立ってますよ。
陽光桜は、佐世保中央公園で楽しめます。もちろん、ソメイヨシノもありますよ。

それから、何と言っても「しだれ桜」が最高でしょう。
田ノ頭郷のしだれ桜が有名ですが、佐々町真竹谷には、50本のしだれ桜群があるそうですので、今年、撮影して、ご紹介させていただこうと思っています。
期間中は「佐々町しだれ桜まつり」が開催され、夜間はライトアップまでされているようです。
しだれ桜の夜桜とか、最高ですよね。

そして、ソメイヨシノが3月中旬頃に開花しますね。
ソメイヨシノは、桜の8割と言われる、一番ポピュラーな桜ですよね。
佐世保だと、花の森公園、西海橋、眼鏡橋公園、干尽公園、山の田水源地、ニミッツパークなど名所多数・・・
特に、西海橋と干尽公園は、港と桜が一緒に撮影できるスポットです。

そして、しんがり(殿と書くらしい・・・)は、八重桜ですね。
大村桜が有名ですけど、佐世保川沿いや西海橋にもあるソメイヨシノに次ぐポピュラーな桜でしょうか・・・

桜の花は、2月の河津桜、3月のソメイヨシノ、4月の八重桜と結構長期間、日本中の人々を楽しませてくれます。

暖冬の影響でしょうけど、今年は、昨年より、開花時期が早いと思います。
まずは、早咲きの河津桜ですけど、もしかすると、1月末当たりから、楽しめるかもしれません。

河津桜の開花状況は、定期的に、情報発信していこうと思っています。

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
559位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
