

ファンタジードリーム原館長の著作物

ファンタジードリーム原館長の著作物

素晴らしいと思いました~♪

河津桜と西海橋(佐世保)

河津桜と西海橋(佐世保)


西海橋の河津桜は、七部咲きでした。
ここには、メジロがたくさんいて楽しいですね。

河津桜の場所は、西海橋公園にも、数本ありますが、メインは、魚魚の宿の少し上側です。
今週あたり満開になるように思います。

渦桜(西海橋)

渦桜(西海橋)

3月31日の15時頃が大潮の干潮時刻ということでしたので、14時頃に撮影に行きました。
桜は前日の雨で少し散った感じでしたが、まだ綺麗な枝もたくさんあり、日本有数の急流と桜のコラボを楽しんできました~。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

クイズ!ワシでしょうか?トビでしょうか?

ワシでしょうか?トビでしょうか?

<答>
トビ(トンビ)とワシ・タカとの違いは、尾羽の形状で見分けるそうです。
つまり、トビは尾羽の真ん中が凹んでいますが、ワシやタカは扇状に外側に凸ってます。

この写真の鳥の尾羽は凹んでますね。従いまして、この写真の鳥は、トビということになります。

正解は、「トビ」でした。。

この写真は、西海市崎戸町にて、NikonD7000+70-300VRで手持ち撮影したものです。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

みかんドーム(西海市)

みかんドーム(西海市)

西海市にあるみかんドームに行ってきました。

ここに来たら、みかんの皮が入ったみかんジェラートを食べましょう!
その他、みかんジュースやクッキーなども・・・

西海みかんは、やはり格別だと思います。。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

大島大橋(西海市)vol3

大島大橋(西海市)vol3

岩場に降りて大島大橋を撮影。。
丁度、船がとおってましたので、思わずパチリ。。

辺りには、のんびりとした、
穏やかな時間が流れてました。。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

大島大橋の真下の海(西海市)vol2

大島大橋の真下の海(西海市)vol2

大島大橋の真下の海です。。
とても綺麗でした。。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

大島大橋(西海市)vol1

大島大橋(西海市)

大島大橋(西海市)の写真です。。

銀色のつり橋って、地味だと思ってましたけど、
かっこいいですねー。。

塔の先端が尖っているのがいいです。
それに、大島の海は、とっても綺麗です。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

炭鉱の煙突とアパート(歴史的建造物/崎戸)

炭鉱の煙突と炭鉱時代のアパート(崎戸)
西海市崎戸町に行ってきました。。

崎戸は、炭鉱の町でした。。
閉山は昭和42年頃でしたでしょうか?
人口は、約3万人から現在約1300人になっているそうです。

この島には大きな山が無いので、ダムがなく、人口3万人のときは、
船で水を運んでいたそうです。大変でしたね。。
それで、製塩工場を誘致し、製塩の副産物の水を活用する施策が考えだされたのだとか・・・
この島の製塩工場の規模は大きく、600t/dayで九州No1。。
当然、水も大量に出来るそうです。でも、現在の人口では、当然余りますよね。
だから、この島は、水不足はおこりません。
水不足が深刻な佐世保市民としては、羨ましいですね。

写真の煙突は、三菱炭鉱の煙突。。
鉱山は、地下数百mの深さで、エレベーターでも1.5分程、かかったらしいですよ。
他にも、煉瓦造りの巨大な煙突があったらしいですが、解体してしまったそうです。。
大変残念です。。

煉瓦造の巨大煙突など、なかなかありませんから・・・
資料館には、写真が残っていました。
大変、貴重な写真だと思います。
写真の煉瓦の煙突の天辺には、木が生えていましたよ。。

それから、写真のアパートは、炭鉱夫が住んでいたアパートで、当時は沢山(十棟以上)あったそうですが、
写真以外は、既に解体されてしまったそうです。
このアパートは、外壁を塗って、現在も使用しているのだとか・・・
築50年ぐらいにはなってるでしょうけど、鉄筋コンクリート造ですから、
耐久性では大丈夫だと思います。室内の設備は、リフォームすればいいわけですからね。。

江戸時代、捕鯨の島として、大村藩の重要な産業だった時期もあるのです。
それから、炭鉱の町、現在は、製塩業の街でしょうか・・・

現在は、橋(無料)がかかっており、離島ではなくなっています。
海も美しく、素晴らしい街だと思います。

炭鉱の街、崎戸

炭鉱時代の歴史的価値のある建造物は、是非保護してほしいと思いました。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
