

秋のアジサイ

秋のアジサイ

アジサイといえば、梅雨の憂鬱な気持ちを慰めてくれる花ですけど、秋にも咲いていますね。
結構、見かけます。

秋色アジサイというピンク系のアジサイはあるようですが、これは、どうも普通のアジサイみたいです。

春と秋を間違えたのかな?

土葬のお墓

土葬のお墓

土葬のお墓です。

土葬の場合、当然一人で一つのお墓が必要になりますので、一家族だけでこれだけのお墓が必要になるのですね。

地域によっては、禁止されている場合もあるとのことですけど、現在でも0.数パーセントの方は土葬を行っているそうで、禁止になっている訳ではないようです。

広い墓地が必要なことと、衛生面を考慮し、火葬が一般的になったそうですが、それも昭和になってからの話だそうです。

最近では、珍しくなった土葬のお墓、野生のカノコユリ(佐世保市の花)が慰霊しているように見えました。。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

栗の穂!

栗の穂

栗の穂です。

穂の根元にあるのが、栗の実の赤ちゃんですね。。
可愛いです。。

栗の穂は、食べられるそうです。特に小鳥が好むそうです。。
実際、本当です。。
翌日には、小鳥かなにかに食べられて、すっかりなくなってましたから。。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

ネムノキの花

ネムノキ

ネムノキの花が咲いてました。。

長くて沢山のピンクオシベとそれよりさらに長い白いメシベが特徴。
花びらは、無いみたいです?おしべとメシベだけ・・・
面白い花ですね。。

オジギゾウの葉は、触ると閉じますよね。
ネムノキの葉は、夜になると、眠るかのように、閉じるんです。
そこから「眠りの木」とよばれ、次第に「ねむのき」になったそうです。。

不思議な木なので、気になりました。。


テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

暑い夏に嬉しい激安80円自販機!

激安!80円自販機

暑い夏のオアシス!といえば自動販売機!ですよね。。
水分が欲しくて倒れそうな時、自販機は神の御恵みに見えますよね。。

ところで、この自販機、なんと80円~と激安なので、記念写真とっておきました。。
疑ったわけではないですけど、念のため、実際にペプシを購入してみました。
確かに100円入れて、20円お釣りがでましたので、この表示に嘘はないです。
ペプシとハイシーレモンの2種類が80円のようですよ。
他のも通常より安くされてました。。

場所は、佐世保市小佐々町の日本本土最西端の地の少し手前です。

小佐々の方の優しさ、伝わってきます。。

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

逆光の赤外線写真!

逆光の赤外線写真

逆光の赤外線写真を撮影してみました。。
赤い太陽の光と白い葉と黒い影とで面白い写真になりました。

人には見えないIR850以上の世界、いろんな写真を撮影したいですね。。

(LeicaM8+Nokton35/1.4+IR850)

テーマ : 光と影 - ジャンル : 写真

紫陽花「レンベル」・・・花言葉は、

紫陽花「レンベル」

アジサイ(紫陽花)にも、いろいろな種類があり、名前を調べたりするのが楽しかったりします。
この花は、自宅の近所に咲いていました。
調べてみますと、「レンベル」という名前らしいです。。

あじさいは、花びらに見えるところが、ガクらしいので、中心部が花なのでしょうか?

紫陽花の花ことばは、「うつろい」だそうです。

あじさいの花の色が移り変わっていくためにつけられた花言葉らしいのですけど、色が変わる花というのも、良く考えてみれば、不思議な気がします。。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

子ヤギと少女

やぎと少女


 子ヤギに餌をあげている少女・・・
 「ちょこん」としゃがんで、子ヤギの目の高さに自分を合わせて、、
 「心配しないで・・・大丈夫だから・・・」って声が、聞こえたような気がしました。。

 小さくても母性ってあるんだなあーって思いながら、、
 そして、二つのかわいい命を見守りながら、
 「このまま素敵に、大人になってね」って願う、私でした。。

テーマ : 写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル : 写真

春はもうすぐ~

椿の蕾

今日は、全国的に春一番が吹いたみたい
ここ九州佐世保でもラッパ傘がたくさん咲いてた

今日は雨
庭を見ると、椿の蕾が膨らみ始めてる
きっと春一番の風が春を伝えたのだろう

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

神様からのバースディプレゼント

神様からのバースディプレゼント

生まれたての露草に大粒の夜露がコロンとのっかってた。
きっと神様からのバースディプレゼントだね。

がんばって、大きくなあれ!

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
