

神近元社長の「ファンタジードリーム体感会」

神近義邦元社長の「ファンタジードリームを体感する会」


ポートホールン長崎のファンタジードリーム内にて、長崎オランダ村・ハウステンボス元社長神近義邦によるポートホールン長崎内のファンタジードリーム施設内美術品の説明会がありまして、とても楽しい時間が過ごせました。 特に、原館長の展示品が特にすばらしいと思いました・・・

今日はじめて入場して、ハウステンボスとはまた違う魅力を感じましたので、ポートホールンにまた訪問したいと思いました~♪


紅いチューリップ(ハウステンボス)

紅いチューリップ(ハウステンボス)


チューリップといえば、心の旅・・・

当時の若者の心をとらえた、福岡のロックバンド・・・
ボロいギターとか鳴らしたりして、みんな憧れたものでした。
フォーク全盛時代に、エレキギターを演奏する彼らは、特別な存在でした・・・

チューリップの中に、自分の旅が浮かんできます・・・


ドムトールンから見た景観(佐世保・ハウステンボス)

ドムトールンからの景色(佐世保・ハウステンボス)

写真は、ドムトールンの展望台から大村湾側を撮影している訳ですが、ここからの眺望は素晴らしいですね。
このカットに似た写真を見たことありますから、ここからパンフレットやリーフレットの写真を撮影しているのだと思います。

また、大村湾では、ハウステンボスカップヨットレースが開催されます。
現在、22回開催されていますが、小生は記念すべき第1回大会に出場させていただきました。

あれから21年ですか・・・
時の断つのは、誠に早いものです。

発熱中のお天道様(おてんとさま)

発熱中のお天道様(おてんとさま)

発熱中のお天道様(おてんとさま)

NASAによると、今年太陽表面で大爆発が観測されたらしい。
どおりで、熱い(暑い)はずです。。

きっと、お天道様が風邪でもひいたんでしょう。。
早く、良くなって欲しいものですね。

<参考>
http://www.nasa.gov/mission_pages/sunearth/news/News051213-flare.html#.Uef3fqyXuV4

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

ヨットクルージング!

ヨットクルージング!

ハウステンボスマリーナクラブ主催の「ヨットクルージング」に参加してきました。
開催は、7月13日と15日の2日間。。私は、15日に参加させていただきました。。

11時30分ごろ、ハウステンボスマリーナを出港して、大村湾をセイリングするのですけど、参加者全員が舵を握って操船させていただきました。風の方向を読んで、舵を操るのは、良い経験になったと思います。
参加費も無料で、こんなに素晴らしい企画はないのではないでしょうか。。

来年もこの素晴らしい企画があるとよいと思いました。。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

長崎オランダ村、久しぶりの入園!無料です。。

長崎オランダ村、久しぶりの入園!

今日は、長崎オランダ村に久しぶり入園させて頂きました。。

現在、オランダ村は、一般公開中で、既に6000人も入園されているそうです。。
私も、その一人になれて嬉しい感じです。。
しかし、いつの間に6000人も・・・やはりすごい人気なのですねー。。

園内を散策してみますと、まだまだいけてる建物が沢山あって、いいですね。。
特に、ボンゴシで出来ているウッドデッキは、全く問題ない感じでした。。
これって、すごいことだと思います。。

帰りに、アンケート記入したら、ポーセリンのオランダ村キーホルダーを頂きました。。
これ、とってもかわいいーですね。名前はリップちゃんでしたっけ?

それから、長崎オランダ村のMAP(園内地図)が1枚しかなくて、
とても貴重品となっているそうです。
もし、所有されている方が居られたら、寄付してほしいそうですよー。
私も、探してみたいと思います。。

また、是非、行きたいと思います。。

http://www.city.saikai.nagasaki.jp/docs/2011030700097/


テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

おもちゃのバイク!

おもちゃのバイク!

ティルトアダプターを使って、ミニチュア風に撮影。。
自動車、電車、バイクなど、楽しめますね。。

TS-E90F2.8を入手したいですけど、今年新型が出るとのうわさがあり、もうしばらく待つことにしました。

そこで、ティルトアダプターを入手したのですけど、かなりいいですね。。
アダプター1個で35mm,50mm,58mm,85mmでF1.4の逆ティルト撮影ができることが大変魅力的なのです。。「一粒で二度美味しい」ではなく、「一つで何度も美味しい」ですね。
 それにCarlZeissレンズが使えることも嬉しいです。。

もしかすると、私の使用用途では、アダプターの方がよいのかもです。。


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

ミニチュアバス

ミニチュアバス

ホテルオークラJRハウステンボスでランチした後に、ホテル前に二階建てバスを発見。。
これは、かっこいい!

ミニチュア風に、パチリ、してみました。。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

双子の尖塔(ハウステンボス)

双子の尖塔(ハウステンボス)

先日受講したNEX5R講習会で撮影した一枚。。
良く見ると、双子の尖塔の高さって、違うんですね。。

ハウステンボス開業から20年、毎年行ってますけど、
初めて気がつきました。。

それは兎も角、夕方の双子尖塔がたまらなく大好きな私です。。

  (2013.03.16/SonyNEX-5R)

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

NEX-5R講習会inハウステンボス・参加しました!

NEX講習会参加しましたー!
(画像の一部が隠れています。画像をクリックすると拡大します)

今日は、カメラのきたむら主催のNEX-5R講習会に参加してきました。
講習会の場所は、ハウステンボスです。

ご指導は、写心家の山路和彦先生。。
とてもわかり易い説明で楽しかったです。ご指導ありがとうございました&お疲れ様でした。。
たまには、講習会に参加するのも楽しいですね。。みなさんも是非!!

写真のモデルの方は、カメラのきたむら長崎道ノ尾店の女性スタッフの方です。。
女子カメラ風に、かわいく撮れました。。。。
ありがとうございました。。

(2013.03.16/SonyNEX-5R)

テーマ : 写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
428位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
