

田の頭のしだれ桜を根本から(佐世保・波佐見)

しだれ桜の根本から(佐世保・波佐見)


焦点距離12mmレンズを使って、桜の根本から撮影してみました・・・
根本からだとフルサイズ12mmレンズを使っても、全体を撮影できません。
それほど大きな木だということですね。
すごいです。


しだれ桜とメジロ(佐世保・波佐見)

しだれ桜とメジロ(佐世保・波佐見)


しだれ桜に青い空・・・
メジロのチィー、チィー鳴く声・・・
春の風と日差しの暖かさ・・・

ほんのり幸せ感じます・・・

飛翔メジロとしだれ桜(佐世保・波佐見)

飛翔メジロとしだれ桜(佐世保・波佐見)


しだれ桜から飛び立つメジロを撮影してみました。

しだれ桜のお花見(佐世保・波佐見)

しだれ桜のお花見(佐世保・波佐見)


長閑な暖かな春の一日、ゆっくりと時間が過ぎていきます・・・

メジロの雄と雌(佐世保・波佐見)

メジロの雄と雌(佐世保・波佐見)


メジロの成鳥の雄には、お腹に縦の黄色い筋があります。
これがないと、幼鳥か雌ということになります。

縦の黄色い筋で判別出来ない場合も多いので、わからない時は、鳴き声で判別です。

チェッチョン、チェッ、チェッ、チェッと鳴くのが雄で、チィー、チィー鳴くのが雌らしいです。
よく聞いてると、雄の挨拶に雌が返事しているようにも聞こえます。
恋の季節ですかね~。

それと、メジロは、一度、つがいになったら、生涯その相手と添い遂げるそうです。
オシドリ夫婦ならぬ、メジロ夫婦でも良かったのかもですね。

写真のカップルは、後ろが雄のようです。
お腹に黄色い筋がうっすら見えます。

もしかすると夫婦なのかもしれませんが、振られたのか、少し寂しそうにも見えます~♪


しだれ桜と飛行機雲(波佐見)

しだれ桜と飛行機雲(波佐見)


大しだれ桜とクロスした飛行機雲をパチリ♪

虹色の木漏れ日と枝垂桜(波佐見)

虹色の木漏れ日と枝垂桜(波佐見)


樹齢100年以上の大しだれ桜の虹色の木漏れ日だと、なんとなくですけど、神々しさを感じてしまいます・・・

田の頭のしだれ桜(波佐見)

田の頭のしだれ桜(波佐見)


撮影中、NBCにインタビューされたんですけど、22日の夕方に放送されたみたいです。
インタビューしていただいたのは、早田紀子アナでした。
テレビで見るより、とても美しい方だと思いました。

樹齢100年以上のしだれ桜とメジロ(波佐見)

しだれ桜(波佐見)


ほぼ満開の枝垂れ桜・・・

美しきこと限りなし・・・

(3月23日に撮影)

天正遣欧少年使節、原マルチノ出生(波佐見)

原マルチノ出生の地(波佐見)

天正遣欧少年使節団とは、1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名、大友宗麟・大村純忠・有馬晴信の命を受け、ローマへ派遣された4人の少年使節団のことらしいのですが、三大名で四人とは、どこの大名が2人だしたのだろうか?と思って調べてみました。

大友宗麟の血縁:伊東マンショ(主席正使)
大村晴信の従兄弟:千々石ミゲル(正使)
大村純忠の家臣、中浦城主中浦純吉の子:中浦ジュリアン(副使)
有馬神学校で学んでいた波佐見城主の子:原マルチノ(副使) 司祭

原マルチノは、語学が優れていたので天正遣欧少年使節団に抜擢されたのだそうです。
その時、12~13歳だったそうで、頭が下がります。。
プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
