

スピードライトを購入する時のチェックポイント

スピードライトを購入する時のチェックポイント


<スピードライトを購入する時のチェックポイント>

スピードライトを購入する時、ガイドナンバーだけで選んでませんか?

スピードライトには、光量の大小の他に、ズーム機能がありますから、あなたが使用するレンズに合わせてスピードライトを選択することも大切なポイントだと思います。
それと、これから購入されるなら、電波式ワイヤレスTTL対応ストロボだと思います。

まず、あなたがスピードライトを使用したい焦点距離、つまりレンズが何なのかをチェックすることです。

ズームレンズは、フルサイズの場合、通常
広角ズーム:16-35mm(Nikon:14-24mm)
標準ズーム:24-70mm
望遠ズーム:70-200mm
広角は、ディフューザーとか反射板とか使うとしても、標準~望遠域、つまり、24-200mmをカバーしたストロボが望ましいと思います。APS-C機で18-135mmレンズを使用されている方もこれになります。

そこで、各社のスピードライトの焦点距離を調べてみることに・・・

下記を見ますと、大体の傾向が分かると思いますが、広角から望遠まで対応しているのは、ニコンのフラッグシップモデルSB-910のみですね。
念のため、旧型のSB-900も調べましたが、下記の通りSB-910と同じでした。
ストロボは、日本で最初に作ったニコンが一歩リードしている感じありますね。

次は、キャノンのフラッグシップモデル600EX-RTですね。焦点距離20-200mmあれば問題ないと思います。こちらは、電波式ワイヤレスTTL対応機ですから、この点は最高だと思います。
ニコンも、2016年には、電波式ワイヤレスTTLストロボ「SB-5000」を出すようです。

その次は、NissinのDi700Aだと思います。こちらも電波式ワイヤレスTTLストロボですね。
電波式ワイヤレスTTLで24-200mm対応で、Air1付きで3万円未満ですから、これは安いと思います。
それと、このAir1は、キャノン用でもソニー用でもニコン用でDi700Aなら制御可能!
マルチユーザーには有り難い存在です。サードパーティならではの機能だと思います。

ちなみに、小生所有のスピードライトですけど、広角側は、ニコンD800+AF-S14-24F2.8Gをメインで使いますから、スピードライトは、広角対応のSB-910を使ってます。また、望遠側はキャノンEOS5DIII+EF70-200F2.8LISIIをメインで使いますから、200mmまで対応のDi700A+Air1を選びました。いずれ、ニコンもDi700Aにして、ストロボの共有化を実現したいと思っています。

スピードライトは純正!という誰が言ったかわからないような常識で、これまで純正を使ってきましたが、実際は、スピードライトの最高峰のニコンだって、パナソニックとの共同特許共同開発なわけです。オリンパスもパナソニックのOEMだしね。

その他詳細は下記を参照・・・
http://zeissleica.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

メーカーは「スピードライトは純正!」という迷信のおかげで、ボロ儲けだと思いませんか?
OEMで仕入れて、顧客は独占なのですから・・・

今は、スピードライトはOEMが当たり前な時代・・・
餅は餅屋!という言葉を使うなら、ストロボは、ストロボ屋!という考え方もあると思うんです・・・
もちろん、純正の互換性は良いのは間違えないですけど、そこだけ見ていたら、選択肢は無いと思うんですよ。

小生も今回初めて、サードパーティ製のスピードライトDi700Aを使用してみることにしたんですが、調光コントロールがし易いですね。EOSに付いているサブ電子ダイヤルみたいなものが付いていて、回すだけで調光できる。キャノンユーザーは特にだと思いますが、使いやすいと思いました。

そろそろ、ユーザーも自らの目を見開いて、良い製品を使うべき時かもですよ。
賢いユーザーになりたいものです・・・


<参考データ>

Canon
600EX-RT:焦点距離20-200mm
(580EX-II:焦点距離24-105mm)
430EX III-RT:焦点距離24-105mm

Nikon
SB-910:焦点距離17-200mm
(SB-900:焦点距離17-200mm)
SB-700:焦点距離24-135mm

Sony
HVL-F60M:焦点距離24-105mm
HVL-F43M:焦点距離24-105mm

Nissin
Di700A:焦点距離24-200mm
Di40A:焦点距離24-105mm

ストロボ・フラッシュ・スピードライト

ストロボ・フラッシュ・スピードライト

ストロボとフラッシュとスピードライトって、どう違うのよ~

フラッシュ=エレクトロニックフラッシュの略。登録商標ではない一般名称。

ストロボ=元々はストロボリサーチ社の登録商標「strob」だったが、一般名称化してしまったため、現在では誰でも使用可能。当然登録商標ではない(商標権は10年で更新しないと権利が消滅する。一般名称になっても使えなくなる)。「strob」だから、本来は「ストロブ」が正しいように思います。

スピードライト=ニコンの登録商標「スピードライトSpeedLight」。
キャノンもスピードライトを使っているが、ニコンの登録商標との混同問題から、Canonは「スピードライトSpeedLite」を使用。スペルが少し違いますね。liteは、lightを簡略化したものだと思います。軽いという意味も含めてるかもね。スピードライトの世界では、ニコンは先輩ですし、未だに超えられない存在ですね。GNを大きくして対抗してるみたいですけど・・・

その他は下記です。
ソニーは「フラッシュ」
ペンタックスは「オートフラッシュ」
オリンパスは「エレクトロニックフラッシュ」
パナソニックは「フラッシュライト」など

各社、他社の商標権を意識して、使っているようです。

ちなみに、ニコン、オリンパス、パナソニックは、パナソニックフォトライティング社のOEMの可能性が大ですね。
シグマがリコーのOEMをしている可能性も大だと思います。
ニッシンのHPを見ていたら、他社ストロボのOEM設計製造みたいな記述があり、Sony-F58AMとNissin-Di866やDi622のディフューザーが共通らしいことから、これらのSonyフラッシュはニッシンのOEMの可能性が高そうです。また、Sony-HVL-F1000はニコンSB-800とディフューザーが共通ということから、パナソニックフォトライティング社にもOEMしている可能性が大だと思います。
また、サンパックが、キャノンのOEMしている気もします・・・?

そのほか、クリップオンストロボという言い方もありますよね。
クリップオンストロボ=カメラの上に取り付けるフラッシュのことですが、スタジオ用だと、三脚固定のモノブロックタイプ(ACコンセント使用で大出力)やジェネレータータイプ(昔はこれだったけどいまだと必要かなあ、まあ高級タイプね)とか、ありますよね。

最近では、ラジオスレーブ等を利用して、スピードライトを多灯で使用して、安価に抑えることも多いとか・・・

照明の世界も、奥が深いですね~。

HUSKY三脚の製造元は?

HUSKY三脚の種類

 この度、ハスキーの三脚を入手したのですけど、購入に際し、現在、製造元の異なる3タイプのハスキー三脚があることがわかりましたので、使用している方や購入予定の方々も多いと思い、まとめてみました。。

1 クイックセット社製(米製)の平行輸入品
2 クイックセット社製(米製)をトヨ商事がメンテした改良品
3 トヨ商事(日本製)製造の物

 私のは、3のトヨ商事製(日本製)の商品です。
 現在、最新型のハスキーを購入しますと、通常3の日本製ハスキーになるわけです。

 以前は、2のクイックセット社製(米製)をトヨ商事がメンテした改良品を購入するのが普通だったようで、未だにクイックセット社の商品を探したりする方が多いとの話を聞きました。

 クイックセット社は、現在存在しない会社なのですけど、市場にはクイックセット社製のハスキーが販売されているようです。通常考えれば、在庫品ということになると思いますので、長期在庫の場合、錆など注意されてくださいね。。

 どれが良いかは、すべて使ったわけではないのでわかりませんが、3種類のハスキーが存在することだけ、チェックしておき、価格や保証、状態など考慮し、自分の好みのハスキーを使えば良いと思います。。

 使用した私の感想は、評判通り使いやすい三脚だと思いました。
 これから末永く愛用したいと思います。。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

Leica12013 ファインダーキャップ

Leica12013(21mm,24mm,28mm用)ファインダー
先日購入したLeica12013(21mm,24mm,28mm用ファインダー)です。写真のとおり、ファインダーキャップを付けてみました。どういう訳だか、標準ではファインダーにキャップは付属していないのです。これって少し不思議ではありませんか?安価なレンズでもレンズキャップのないレンズって見た事ありませんよね。それが定価48,000円もするような高価なファインダーにキャップが無いのです???結構ファインダーって、運んでいる最中にぶつけて傷をつけると思いませんか?そこで私は、ライカの内径36mmのレンズキャップを利用し、内側に両面テープでフェルトを張って自作してみました。以外にきっちり入っており、使い物になるかなと思います。内径35mmキャップがあれば、フェルトを張る必要はないかなと思ったけど、これしかなかったので、しばらくこれ使ってみようと思います。

ライカさん!ファインダーキャップを標準付属品にしていただけませんか?みなさん、喜ばれると思いますよ!ぜひ、お願いします!!

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

ACAM-90 (アルティザン&アーティスト)

レリーズボタン
私が愛用しているレリースボタン:ACAM-90(アルティザン&アーティスト)。私は、品質の割に価格はそんなに高くないので、A&A社製品を愛用することが多いのだ。私の場合、M8ブラックにシルバーボタンをM4-Pブラックにブラックボタンを使用している。2個セットなのだが、2個とも洒落ているのがいい!
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5cb/ACAM-90

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

HOLGA用フード(Canon S-50)

Canon S-50
Canon S-50フードは、HOLGA120用のフードにちょうど良い!僕はPENTAX製の58mm径レンズキャップをフードキャップとして使っている。メーカーによっては合わないものもあるので、試してみてから買う方がベター!

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

Hawk's Factory製 ヘリコイド付 Mアダプター

M8 NEX7 XPRO1
私が愛用するライカMマウントボディたち!
左からSonyNEX-7,FujifilmX-pro1,LeicaM8。

特に、NEX7にはHawk's Factory製ヘリコイド付 Mアダプターを装着。レンジファインダーの弱点の一つであるマクロ撮影に対応しており、その面では本家ライカM8を超え、最近、撮影の幅も広がり、使用回数も増加傾向である。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=97

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

フードキャップ

CarlZeissBiogon28mm/2.8にフードとキャップ
前回からのつづき・・・

横から見るとこんな感じ!(ビオゴン28+ステップアップリング+UV/IR+フード+キャップ)

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

E60 14290 レンズキャップ

LeicaCap
たまたま持っていたライカE60レンズキャップです。これが今回購入したフードのキャップとして、まさにちょうどいいのです!!偶然なのですが、結構うれしい・・・

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

UV/IR

leica13413Filter E55 UV/IR
M8には付き物のUV/IRフィルターです。今回CarlZeissBiogon28mm/2.8にステップアップリングを使ってE55をつけ、アマゾンで仕入れたメタルフードにフードキャップとして、LeicaE60(14290)を組み合わせました。ケラレもなく、純正のように見えますね。フードキャップの方が楽で好きです。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AXUI3F6/ref=oh_details_o04_s00_i00

テーマ : ライカ・マウント・レンズ - ジャンル : 写真

プロフィール

Mackie

Author:Mackie
キャノンのカメラ・レンズのシリアルナンバーの研究してます・・・(フリーリンクです。ご連絡も不要です。勿論ご連絡頂ければ返信させて頂きます。。)

ブログ・ランキング・クリックご支援、お願いします m(_ _)m
応援して頂けたら嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

50歳からの写真部

KsK's Photography

紅巧房 あっちゃんの部屋
Welcome to ZeissLeica
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
